宝塚歌劇のチケットは他人名義でも入場できるのか?本人確認はあるのか?親や家族を含む、他人名義のチケットでの入場は規約違反なのか?
宝塚友の会以外・宝塚友の会・貸切公演に分けて解説しますので、プレゼントしたい方(されたい方)、交換したい方は参考に読んでみてください。
※2020年7月追記
公演再開後のチケット譲渡ついてのついての変更点を追記していますので、詳しくは、公演再開後のチケット譲渡ついてを読んでみてください。
公演再開後のチケット譲渡ついて以外の記事内容は、公演再開前の情報を含みます。あらかじめご理解いただいた上でお読みください。
目次
他人名義のチケットは規約違反?
※7月追記
公演再開後の宝塚歌劇は、たとえ営利目的でなかったとしてもチケット譲渡をしないことが基本ルールとなりましたので、下記文章は打消し線を入れておきます。
詳しくは、公演再開後のチケット譲渡ついてを読んでみてください。
宝塚友の会以外で購入した場合
まず、宝塚友の会以外(プレイガイドや宝塚歌劇Webチケットサービスなど)で購入した場合のルールです。
プレイガイドや宝塚歌劇Webチケットサービスなどで購入した宝塚歌劇の他人名義のチケットで入場することはS席からB席まで、まったく問題ありません。
プレゼントも交換もOK。
ただし、転売目的のチケットを入手した場合は規約違反です。
宝塚歌劇Webチケットサービスの利用規約にも書いていますが、転売・譲渡等を目的にサービスを利用することと、チケットの転売行為は禁止事項になっています。
宝塚友の会で購入した場合
宝塚友の会でSS席を購入した場合のチケット引き取り方法は、入場認証システムによりチケットレスで入場するか、劇場設置の新しい自動発券機にて「当日発券」の2種類となっています。
この2つの方法は、宝塚友の会の会員証カードが必要。
つまり、宝塚友の会で購入したSS席のチケットは本人名義でないといけないということです。
ただし、S席以下のチケットに関して、面識のある方であればプレゼントをしたり、交換をしても問題ないというルールになっています。
ですので、どうしてもプレゼントをしたい方、交換をしたい場合は、S席以下のチケットに申し込みをしましょう。
当然ながら、S席以下のチケットも、転売目的のチケットを入手した場合は規約違反になりますので、絶対にやめておきましょう。
公演再開後の宝塚歌劇で観劇する時は、たとえ営利目的以外でもチケット譲渡をしないことが基本ルールとなりましたのでご注意ください。
貸切公演の場合
大劇場公演の場合、貸切公演がたくさんあります。
貸切公演に関しては、各主催企業のルールに基づくものとなります。
宝塚歌劇のオペレーターさんは、「SS席などで本人確認があるかも・・・」と仰っていましたが、大劇場で行われる貸切公演で本人確認を見かけたことや聞いたことはありません。
もし、ご不安でしたら、チケット申し込み前に「プレゼントを考えているのですが、他人名義のチケットでも問題ないですか?」と、確認をしてみましょう。
当然ながら、各貸切公演も転売目的のチケットを入手した場合は規約違反になります。
カード会社さんのチケットサイトには、あまり厳しくは書いていませんが、注意深く確認すると、やや弱めの注意書きがサイト内に書かれています。
宝塚歌劇の本人確認について
本人確認は過去にあった?
2019年3月8日(金)開催の公演で初めて本人確認が告知されました。
とは言え、それは「トークスペシャルin東京」という、宝塚友の会主催のトークイベントです。
小規模イベントは、転売対策がしやすく、効果もあると判断されたのでしょうか、その後、宝塚ホテルで開催されたディナーショーでも本人確認を実施するようになりました。
私が確認した限り、本人確認の告知があった宝塚ホテルでのディナーショー開催分は転売が見受けられず、抑止力は十分にあったと言えます。
逆に、本人確認実施をしない、東京で行われる同ディナーショーは、チケットが何件も転売されていました。
本人確認をすれば、高額転売を止められるのであれば、全公演本人確認をすれば良いのですが、中々そう簡単にはいかないのが現状でしょう。
東京宝塚劇場・宝塚大劇場・バウホール・その他劇場では、本人確認を実施していません。
しいて挙げるならば、前述した、宝塚友の会でSS席チケットが当たった場合、宝塚友の会会員証カードが必要という点くらいです。
逆に言うと、プレイガイドで当選したSS席のチケットや貸切公演のSS席のチケットは、宝塚友の会会員証カードが必要ありませんので、二次流通サービスで高額出品されているのが現状です。
2020年7月追記:ルール変更
公演再開後のチケット譲渡ついて
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、公演を中止していた宝塚歌劇ですが、2020年7月17日より公演再開しました。
公演再開後の宝塚歌劇は、たとえ営利目的でなかったとしてもチケット譲渡をしないことが基本ルールとなりましたので、ご注意ください。
ただし、やむを得ない事情で観劇が出来なることもあるかと思います。
チケット購入にあたり配信されたメールにも書かれていましたが、やむを得ない事情で観劇が出来なった場合は、公式チケットトレードリセール「チケトレ」を利用してほしいとのことです。
以上、『宝塚歌劇のチケットは他人名義でもOK?本人確認で退場はある?』という記事でした。
※今後の当選確率UPのために↓↓