Vpassチケット×宝塚歌劇(貸切公演/通常公演)で良い座席や当選確率UPを狙う方法はあるの?

Vpassチケットで宝塚(宝塚歌劇団)のチケット申し込みを行う際、当選確率を上げるための方法や、良い座席を狙うための方法はあるのでしょうか?

 

この記事では、宝塚歌劇×Vpassチケットの特徴や注意点を貸切公演と通常公演に分けて紹介・解説します。

 

公式サイトでは書いていないことを紹介しますので、対象カード会員の方も、対象カード非会員の方も参考に読んでみてください。

 

宝塚歌劇×Vpassチケット

貸切公演の申し込みについて

貸切公演 一覧

Vpassチケットで申し込みが行われる貸切公演は以下のとおりです。

 

・三井住友カード貸切公演

・宝塚友の会との共同貸切公演

・その他 地方銀行主催の貸切公演

・VJAグループ貸切公演

 

Vpassチケットのサイト内で「貸切公演」と書かれているものは、三井住友カード貸切公演のことで、その三井住友カード貸切公演と宝塚友の会&三井住友カードの共同貸切公演が定番ですね。

 

それに加え、地方銀行の貸切公演やVJAグループ貸切公演の申し込みが行われることがありますが、数としてはかなり少ないです。

 

チケット申し込み方法(貸切公演)

以前までVpassチケットでの貸切公演の申し込みは、WEBまたは電話での抽選申し込みでしたが、コロナ禍において、WEBでの抽選申し込みのみとなりました。

 

自身で希望席種が選べ、エントリー後からエントリー締め切り日までの間に変更やキャンセルができます。

 

第一希望~第五希望まで選択することができますので、私はいつも、単純に下記のように申し込みます。

 

・第一希望:SS席

・第二希望:S席

・第三希望:A席

・第四希望:B席

・第五希望:B席最後列

(※コロナ禍において、状況によってはSS席・S席に変更となったケースもありますので、ご注意ください。)

 

結果は、エントリー締め切り日から2営業日後の夕方(休日は除く)にメールが届き、マイページからも確認できます。

 

Vpassチケットの貸切公演の場合、セディナ貸切公演のようにプラチナ・ゴールドカード会員先行がなく、すべての対象カード会員さんが同じ条件。

 

ですので、今からカード申し込みをするのであれば、年会費無料の対象カードに申し込みをされることをおすすめします。

 

【最新のチケット情報】

Vpassチケットを含む、カード会社先行のチケット申し込み情報については、宝塚歌劇 カード会社先行 チケット情報 一覧をチェックしてみてください。

 

通常公演の申し込みについて

コロナ禍において、かなり数は少なくなりましたが、別箱公演であれば、Vpassチケットで通常公演のチケットを取り扱っていることがあります。

 

通常公演の場合、貸切公演のようにSS席のチケット申し込みはありません。

 

また、抽選ではなく、先着申込みが多いですね。

 

1点注意点を挙げると、大劇場の貸切公演と違い「発表の数日後に先着発売」「発表と同時に発売」というケースが多い点です。

 

ですので、今後、Vpassチケットを利用する可能性がある方は、この機会にVpassチケットの対象カードを作っておきましょう。

 

【最新のチケット情報】

Vpassチケットを含む、カード会社先行のチケット申し込み情報については、宝塚歌劇 カード会社先行 チケット情報 一覧をチェックしてみてください。

 

その他:Q&A

当選確率UPや良い座席を狙う方法は?

Vpassチケットは、プラチナ・ゴールドカードといったランクの高いカード会員さんのための優待(先行申し込み)はありません。

 

つまり、Vpassチケット内での当選確率を上げる方法も、良い席を狙う方法もありません。

 

ただ、それは決して悪いことではありません。

 

上で紹介したとおり、貸切公演であればSS席のチケットが含まれています。

 

つまり、すべての対象カード会員さんにSS席のチケットや、前方の席のチケットが手に入る可能性があるということです。

 

もちろん、競争率は高いですが、年会費無料のカード会員さんも、プラチナ・ゴールドカード会員さんも条件は同じというのは、ありがたいですね。

 

ちなみに、三井住友プラチナカードの会員さんがSS席またはS席を優先的に手に入れられるサービスがありますが、あくまで、Vpassチケット内の申込みとは別枠です。

 

また、三井住友プラチナカードは、年会費が55,000円(税込)ですので、チケット申し込みのために作るカードではありません。

 

Vpassチケットでの申し込みのためにカードを作るのであれば、年会費無料の三井住友カードにしておきましょう。

 

詳しくは、下のリンク内のページをチェックしてみてください。

【最短5分で発行】年会費永年無料の三井住友カードナンバーレスとは?メリットだけでなくデメリットも紹介します。

 

STACIA VISAカードが良い?

宝塚友の会に加入する際に作ることができるタカラヅカレビュー STACIA VISAカード(クレジットカード機能付き)もVpassチケットの対象カードです。

 

ですので、すでにタカラヅカレビュー STACIA VISAカードの会員になっている方は、わざわざ別のVpassチケットの対象カードを作る必要がありません。

 

ただ、現状、タカラヅカレビュー STACIA VISAカードの会員ではないということであれば、年会費や入会金のことを考えて、年会費無料の三井住友カードを作るという選択肢も良いですね。

 

詳しくは、下のリンク内のページをチェックしてみてください。

【最短5分で発行】年会費永年無料の三井住友カードナンバーレスとは?メリットだけでなくデメリットも紹介します。

 

最新のチケット申し込み情報

カード会社先行情報

Vpassチケットを含む、カード会社先行のチケット申し込み情報については、宝塚歌劇 カード会社先行 チケット情報 一覧をチェックしてみてください。

 

以上、『宝塚歌劇×Vpassチケット 良い座席&当選確率UPを狙う方法はあるの?』という記事でした。

タイトルとURLをコピーしました