旧ジャニーズ作品の舞台で必要な持ち物は?うちわやペンライトはマナー違反?

※当ブログでは記事内にPRリンクが含まれています。

帝国劇場・新橋演舞場・日生劇場などで上演されるSTARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ)作品の舞台に初めて行かれる方は、持ち物が心配ですよね。

 

コンサートとは違うのはわかりますが、実際、何を持っていけばいいのか不安になる人も多いと思いますので、舞台観劇に行かれる際の持ち物についてまとめておきます。

 

舞台観劇の持ち物は?

チケット

チケットの種類が舞台によってデジタルチケットと紙チケットに分かれています。

 

デジタルチケットでの販売の舞台が増えてきていますが、まだ紙チケットの舞台もありますので2パターンのチケットの持ち物をまとめてみます。

デジタルチケットの場合

最近は、デジタルチケットの舞台も増えてきています。

 

デジタルチケット場合、前もってファンクラブから送られてきたメールのURLから、ファンクラブページにログインしてQRコードを表示した携帯(タブレット)を持参してください。

 

携帯(タブレット)でQRコードを表示しての入場となりますので万が一、充電切れとなってはいけませんので念のためモバイルバッテリーを持っておくと安心です。

 

デジタルチケットの場合、いざ、入り口でデジタルチケットを表示しようとしても、会場のサーバーの状態によりつながらないといったことも起こります。

 

本人確認が行われていなくても、デジタルチケットが表示できなかった場合、身分証明書とファンクラブ会員証で確認して入場ということになりますので、身分証明書とファンクラブ会員証用意しておきましょう。

 

紙チケットの場合

紙チケットの場合、当たり前のことですが、チケットがないと話になりません。

 

チケットが届いて席を確認したらすぐに、カバンもしくは財布、ファイルなどに大切に入れておきましょう。

 

(※舞台チケットの申し込みは、カード会社先行がおすすめです。)

 

本人確認証明書

チケットを購入した本人はもちろん、同行者も当選した本人だと確認できる公的な証明書が必要です。

 

本人確認が必ずあるわけではないでしょうが、万が一のために必ず持参しておきましょう。

 

本人確認証明書については、下のリンク内のページにも書いています。

ジャニーズの本人確認書類は、保険証 社員証OK? 住民票やコピーは?〈身分証明書 まとめ〉(コンサート・舞台)

 

会員証

会員証も必ず確認されるかはわかりませんが、何かあった時のために必ず持参しましょう。

 

情報サービス、ジュニア情報局会員の方はオンライン会員証となります。

 

財布

以前は、STARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ)作品の舞台では、パンフレットやフォトセットなどのグッズが会場で販売されていましたが、コロナウイルス感染拡大後は、公演によっては、オンラインでの販売のみとなっている場合もあるので財布は不要です。

 

ただ、普通にお出かけするので財布は持っていくとは思うので、本人確認証明書や会員証などを入れておきましょう。

 

レディース財布 売れ筋商品

 

双眼鏡(オペラグラス)

1階では肉眼で見れる席もありますが、細かな表情までチェックするためにも双眼鏡(オペラグラス)は、必要です。

 

帝国劇場では、1階の中央売店にてオペラグラスの貸し出しも行っています。(貸出料500円、保証金5,000円)。

 

観劇に行く前に帝国劇場公式サイトにて確認してみてください。

 

コンサートや舞台で使うオペラグラス・双眼鏡でおすすめは?

 

ハンカチ・タオル

STARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ)作品の舞台では、涙あり、笑いありなんて場面がたくさんあります。

 

感動する場面でなくても、大好きな人の登場に涙してしまうかもしれません。

 

涙を拭くためのハンカチやタオルは必要です。

 

レディース ハンカチをAmazonで確認

 

化粧品

帝劇の広さでこちらが肉眼で見れるということは舞台からも見えるかもしれません。

 

しかも、STARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ)作品の舞台では、驚くところから登場して通路を通っていくってこともありますので、どの席でも準備万端で化粧直しをして観劇することをお勧めします。

 

メイクアップ 売れ筋商品を確認

 

ファンレター

これまでSTARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ)作品の舞台では、帝劇入り口に専用のBOXが用意されていました。

 

しかし、コロナウイルス感染拡大後、感染予防のため、手紙や祝い花や差入れなどのプレゼントの預かりは断っています。

 

帝国劇場で行われるジャニーズ舞台の作品の公式サイトの注意事項に記載がありますので、各公演の公式サイトを確認してみてください。

 

カバン

以前は、STARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ)作品の舞台では、パンフレットやフォトセットなどのグッズが会場で販売されていましたので、持っていくカバンが小さめならばパンフレットやグッズが入る大きさのかばんが必要でした。

 

しかし、コロナウイルス感染拡大後は、オンラインでの販売となっている公演もありますので、その場合は、小さなカバンでも大丈夫なので、観劇中も邪魔にならなくて済みますね。

 

レディース バッグ・財布をチェックする

 

その他

空調の具合で冷える場合もありますので、季節によっては、ひざ掛けをもっていくのも良いかもしれませんね。

 

あとは、感染予防の対策としてマスクや消毒液。

 

消毒液は、会場で準備されていると思いますが、持参しておくと良いと思います。

 

うちわやペンライトはマナー違反?

コンサートではありませんので、うちわやペンライトなどの応援グッズは禁止です。

 

以上、『旧ジャニーズ作品の舞台で必要な持ち物は?うちわやペンライトはマナー違反?』という記事でした。

 

※今後のチケットゲットのために↓↓

帝国劇場 旧ジャニーズ作品の舞台のカード枠 クレジットカードはどれが良い?良い座席やチケット当選確率UPを狙う方法はあるの?

タイトルとURLをコピーしました