ジャニーズにはまったジャニヲタさんは、住んでいる近くの会場のコンサートだけでは足りずに、他の土地へ遠征に行きたくなります。
また、地方住みですと、東京公演のみの舞台やイベント、番協なども。
そんな時、経済面で助かるのは夜行バス(深夜バス)です。
初めて夜行バスに乗る人は、不安もいっぱいあると思いますので、夜行バスについての注意点をまとめてみたいと思います。
夜行バス選びで重要視すべき条件
場所
夜行バスを選ぶ際にまずは以下の2点が重要です。
・帰りの乗り場所が近いか
・公演終了から出発まで余裕があるか
なぜなら、規制退場で遅くなる場合があるからです。
ジャニーズの昼公演の舞台ですと、それほど気にしなくて良いですが、夜公演の舞台やコンサートなどの場合、帰りは公演後に慌てて乗ることが多いため、会場から近くてわかりやすいところ、そして出発時間にゆとりのある夜行バスを選びましょう。
値段
交通費が安くなるから夜行バスを選ぶのですが、安全で快適でないとダメですので、値段と条件を吟味して選ぶことをお勧めします。
シート
『4列ゆったり』『3列独立』などから選べます。
この辺りも、値段との兼ね合いですね。
女性に安心な席
1フロア全席女性のみの『女性専用席』や、一人で乗車の場合も隣は必ず女性となる『女性安心』などがあります。
女性の方は、あらかじめそういった席を探される方が良いでしょう。
コンセント付き
携帯の充電ができて、便利です。
Wi-Fi接続サービス
夜行バスですと長時間乗ることになりますので、Wi-Fi接続サービスがあると便利です。
ただし、消灯時間に入りますと、携帯画面の明かりは周りの人の迷惑となりますので、使用は控えてください。
フリーWi-Fiの場合、込み合っていてつながりにくいことも多いということを理解しておきましょう。
夜行バスだけではなく、フリーWi-Fiの場合、セキュリティ保護がされていないのがほとんどですので、個人情報などの重要な情報の入力は避けた方がいいでしょう。
ひざ掛け貸出
ひざ掛けを無料貸し出ししてくれるので温度調節ができます。
※後日追記
新型コロナウイルスの感染拡大後は、感染防止のためほとんどの会社でひざ掛けの貸し出しをしていないようです。
トイレ付
トイレは、付いていなくてもサービスエリアで休憩があるので、特に重要視しなくても大丈夫だと思いますが、気になる方は確認しておきましょう。
夜行バス遠征時の持ち物
普段、舞台やコンサートに行く時の持ち物に加えて、下記のようなものが必要です。
・着替え(参戦服も)
・洗面用具
行きのバスは、拭き取るだけの洗顔シートや化粧水や化粧品を念のためバスの中に持ち込んでおきましょう。
バスの中ではノーメイクで過ごさなければお肌に悪いので化粧落としシートも持っておくと便利です。
・バスのチケット
メールにて「予約受付確認書」などが送られてきてその携帯画面を見せることが多い
・充電器とモバイルバッテリー
バスによってコンセントやUSBが充電用にある場合もありますし、充電の設備がない場合はモバイルバッテリーを使って充電します。
・寝つきが悪い人は、アイマスクやホットアイマスク、イヤフォンや耳栓
・飲み物
・軽食
バスの中は乾燥しているのでアメを持っておくといいです。
・眼鏡やコンタクトの人は、外すのでケースや洗浄液、目薬などが必要
・少し大きめのタオル
ひざ掛けとしても使えます。
夏でも冷房が効きすぎている場合もあるので便利です。
・夏は、汗拭きシート
・冬はカイロや厚手の靴下
夜行バス遠征時のかばん
カバンは、貴重品やバスの中で使うものが入ったカバンと、席の上にある荷物置きにおけるカバンに分けておくと便利です。
荷物が多くなるようなら、コンサートで使うものなどすぐに必要ないものは、大きなカバンやキャリーバッグなどに入れておけば乗車前にトランクルームに預けられます。
預ける場合は、中身が出てしまわないようにチャックなどで閉じられるものを選びましょう。
小カバン(手元に置く)
貴重品・洗顔・タオル・歯磨きセット・眼鏡やコンタクト・携帯・携帯充電器・イヤホン・飲み物・軽食
バスの中や途中の休憩のトイレで使うものを入れておきましょう。
中カバン(荷物置きに上げる)
バスの中ですぐ必要ないけど、もしかしたら必要になるもの(着替え・化粧品など)
大カバン(預ける)
コンサートならうちわやペンライト、舞台なら双眼鏡など、現場で必要なもの。
出発・到着・帰りの注意点
出発
集合時間は余裕をもって行くべきですが、並べるのは15分前など指定があるのできちんと確認してください。
出発したら、携帯の充電をして、すぐ寝れるようなら寝るべきです。
せっかくのコンサートに疲れた顔で行くのはもったいないです。
音楽を聴きながら眠るなら、イヤホンをしていても音漏れする場合があります。
音漏れはトラブルになりやすいので、十分気を付けてください。
到着
夜行バスは、早朝に到着します。
休憩時間のサービスエリアで化粧などができなかったらまずは、駅のトイレにて化粧をしましょう。
サービスエリアでの休憩時間は短いので到着してからの方が落ち着いて出来そうです。
駅のトイレでは、夜行バスから降りた人がたくさん化粧していますが、トイレを使用する人もいるので迷惑にならないよう気を付けてください。
参戦服にも着替える必要がありますが、出来れば混んでいないトイレで着替える方がいいと思います。
朝が早いのでマクドナルドなど空いてるお店を前もってチェックしておくと便利です。
せっかくの遠征ですから、コンサートまでに立ち寄れるところがあれば、調べておくと楽しみも増えます。
コンサートまで時間は十分あるので、会場に着いたら、帰りの夜行バス乗車場所を見ておくのもいいかもしれません。
帰りの乗車場所付近でコンサートに必要ない荷物を預けられるコインロッカーを利用すると便利です。
帰り
行きと同じく、時間に余裕をもって集合します。
バスに乗る前にトイレなどで参戦服からラクな服装に着替えることをお勧めします。
バスに乗ったらすぐ化粧を落とせるように化粧落としシートを持っておくと便利です。
万が一、昼の公演に行くなど、公演後からバスの時間までに時間があるのであれば、スパや大浴場でお風呂に入ってから乗車できれば最高です。
無事、乗車できたらコンサートの余韻に浸りながら眠りについてください。
コンサートのセトリを聞きながら眠りにつけたら最高ですね。
以上、『夜行バスでジャニーズの舞台やコンサートに行く際の注意点は?』という記事でした。
※今後のチケットゲットのために↓↓