松竹枠は?『滝沢歌舞伎ZERO(ゼロ)』(2019年 京都・東京)松竹歌舞伎座会先行販売 チケット申込みについて

Snow Manをメインキャストに滝沢秀明くんが演出を行う舞台『滝沢歌舞伎 ZERO』が2019年2月からスタートします。

 

この記事では滝沢歌舞伎ではおなじみのチケット申し込み方法である、松竹歌舞伎座会先行(松竹枠)申し込みついて書いておきます。

 

松竹枠・松竹歌舞伎座会先行とは

松竹には、『松竹歌舞伎会』というファンクラブのような会があります。

 

年会費は3,000円(税別)、入会金はありません。

 

『松竹歌舞伎座会』に入会すると、三菱UFJニコス社が発行している『松竹歌舞伎会 NICOS VISAカード』が交付されます。

 

入会した会員さんにはさまざまな特典があるのですが、そのうちの1つとして、松竹主催の歌舞伎座・新橋演舞場・大阪松竹座などでの公演チケットの先行販売を行っています。

 

カード会員には、『ゴールド会員』『特別会員』『普通会員』の3つのランクがあります。

 

1年間に松竹主催公演に行った数がポイントとして加算され、翌年のランクが決まる仕組みになっています。

 

ですので、いきなりゴールド会員になれるわけではありません。

 

また、一般的なゴールドカードのように高い年会費を払ったからと言って、ゴールドカード会員になれるということもありません。

 

基本的な販売スケジュールは以下の通りです。

・ゴールド会員:一般発売の3日前から発売

・特別会員:一般発売の2日前から発売

・普通会員:一般発売の前日から発売

 

大阪松竹座や京都四条南座では、ランク別の販売日はなく、

・松竹歌舞伎座会会員:一般発売の前日から発売

と、なります。

 

(※会場や公演によって異なることもあります。)

 

滝沢歌舞伎ZEROも先行販売がある?(京都)

『滝沢歌舞伎ZERO』公式サイトにて京都四条南座公演は、「松竹歌舞伎会先行販売あり」と発表されていました。

松竹歌舞伎会 先行販売あり

2019年1月14日(月)午前10時より電話にて受付開始

情報元:松竹

 

上記の「2019年1月14日(月)午前10時より電話にて受付開始」は一般発売日。

 

松竹歌舞伎会事務局に問い合わせてみたところ、例年通りであれば、普通会員の申し込みは1月13日にということですが、先行販売の日程は現時点では、まだ未発表とのことです。

 

12月末に送られてくる会報誌に『滝沢歌舞伎ZERO』京都四条南座公演の松竹歌舞伎会先行販売スケジュールが掲載されるとのことでした。

 

※後日追記↓↓

『滝沢歌舞伎ZERO』京都四条南座公演の松竹歌舞伎座会先行販売は、一般発売日の前日である1/13(日)でした。

 

南座ではランク別で販売日が分かれているわけではなく、松竹歌舞伎座会会員全員を対象に先着順で販売されました。

 

松竹歌舞伎会 公式サイト

 

滝沢歌舞伎ZEROも先行販売がある?(東京)

新橋演舞場(東京)公演のチケット販売については、この記事を書いている時点では、発表されていません。

 

※後日追記↓↓

新橋演舞場公演も、「松竹歌舞伎会先行販売あり」と発表されました。

 

松竹歌舞伎会事務局に問い合わせてみたところ、例年通りランク別での販売となりますので販売スケジュールは以下の通りとなります。

 

・ゴールド会員:3/21(木)

・特別会員:3/22(金)

・普通会員:3/23(土)

 

この記事を書いている時点で、松竹歌舞伎座会に申込みしても3週間ほどで「松竹歌舞伎会 NICOS VISAカード」が手元に届きますので、『滝沢歌舞伎ZERO』松竹歌舞伎会先行販売に間に合います。

 

ですが、ゴールド会員から順番に販売していきますので、どうしても前列のお席や初日、楽日、土日祝日などの人気公演日は、普通会員向けの発売日には、完売している可能性が高いそうです。

 

松竹歌舞伎会 公式サイト

 

※2月14日追記

三菱UFJニコスチケットサービスなど、一般的なカード枠も発表されました。

カード枠は?『滝沢歌舞伎ZERO(ゼロ)』(2019年 京都・東京)クレジットカード枠 先行チケット申し込みについて

 

松竹歌舞伎会に入会するべきか?

他の松竹舞台もよく見に行くという方は入るべきだと思います。

 

他の舞台もよく見に行かれるのであれば、1年間でポイントが溜まり、2020年にもし滝沢歌舞伎シリーズがあった場合、少し有利になる可能性があります。(前々日などに申し込みが出来る可能性があるという意味です。)

 

しかし、他の松竹舞台は見に行かないのであれば、年会費3,000円は少し高いかなと思います。

 

この記事を書いている時点では未発表ですが、毎回、新橋演舞場公演の際に申し込みがある一般的なクレジットカード枠ですと、年会費無料カードも多いです。

 

※2月14日追記

三菱UFJニコスチケットサービスなど、一般的なカード枠も発表されました。

カード枠は?『滝沢歌舞伎ZERO(ゼロ)』(2019年 京都・東京)クレジットカード枠 先行チケット申し込みについて

タイトルとURLをコピーしました