松竹枠は?滝沢歌舞伎ZERO 2021年公演 松竹歌舞伎座会先行販売 チケット申込み方法

この記事では滝沢歌舞伎・滝沢歌舞伎ZEROではおなじみのチケット申し込み方法である、松竹歌舞伎座会先行(松竹枠)申し込みついて書いておきます。

 

滝沢歌舞伎ZERO×松竹枠

松竹枠・松竹歌舞伎座会先行とは

松竹には、『松竹歌舞伎会』というファンクラブのような会があります。

 

年会費は3,300円(税込)、入会金はありません。

 

『松竹歌舞伎座会』に入会すると、三菱UFJニコス社が発行している『松竹歌舞伎会 NICOS VISAカード』が交付されます。

 

入会した会員さんにはさまざまな特典があるのですが、そのうちの1つとして、松竹主催の歌舞伎座・新橋演舞場・大阪松竹座などでの公演チケットの先行販売を行っています。

 

カード会員には、『ゴールド会員』『特別会員』『普通会員』の3つのランクがあります。

 

1年間に松竹主催公演に行った数がポイントとして加算され、翌年のランクが決まる仕組みになっています。

 

ですので、いきなりゴールド会員になれるわけではありません。

 

また、一般的なゴールドカードのように高い年会費を払ったからと言って、ゴールドカード会員になれるということもありません。

 

基本的な販売スケジュールは以下の通りです。

・ゴールド会員:一般発売の3日前から発売

・特別会員:一般発売の2日前から発売

・普通会員:一般発売の前日から発売

(※公演によって異なることもあります。)

 

大阪松竹座や京都四条南座では、ランク別の販売日はなく、以下の通りとなります。

・松竹歌舞伎座会会員:一般発売の前日から発売

(※公演によって異なることもあります。)

 

京都四条南座(2019年公演)

『滝沢歌舞伎ZERO』京都四条南座公演(2019年公演)の松竹歌舞伎座会先行販売は、一般発売日の前日である1月13日(日)でした。

 

南座ではランク別で販売日が分かれているわけではなく、松竹歌舞伎座会会員全員を対象に先着順で販売されました。

 

東京・新橋演舞場(2019年公演)

『滝沢歌舞伎ZERO』新橋演舞場公演(2019年公演)の松竹歌舞伎座会先行販売は、例年通りランク別での販売で、販売スケジュールは以下の通りでした。

 

・ゴールド会員:3/21(木)

・特別会員:3/22(金)

・普通会員:3/23(土)

・一般発売:3/24(日)

 

東京・新橋演舞場(2021年公演)

公式サイト内に「松竹歌舞伎会 先行販売あり」と記載があります。

 

ただし、2021年1月15日以降に松竹歌舞伎会に申し込んだ方は、『滝沢歌舞伎ZERO』2021年公演の松竹歌舞伎会先行販売の対象外です。

 

2021年1月14日までに申し込んだ方に関しては、決まり次第、冊子で発表があると思いますので、チェックしてみてください。

 

松竹歌舞伎会に入会するべきか?

他の舞台もよく見に行かれるのであれば、1年間でポイントが溜まり、2020年にもし滝沢歌舞伎シリーズがあった場合、少し有利になる可能性がありますので、入会するべきです。

 

前々日などに申し込みが出来る可能性があるという意味ですね。

 

しかし、他の松竹舞台は見に行かないのであれば、年会費3,300円は少し高いかなと思います。

 

例えば、スタンダードなカード枠(カード会社先行)であれば、年会費無料で作れる対象カードもたくさんあります。

 

ですので、滝沢歌舞伎のチケット申し込みのために・・・ということであれば、年会費無料で作れるカード枠の対象カードをいくつか作っておく方が良いですね。

 

カード枠で使える年会費無料カードについては、下のリンク内の記事を読んでみてください。

カード会社先行で使える年会費無料カード まとめ

 

以上、『松竹枠は?滝沢歌舞伎ZERO 松竹歌舞伎座会先行販売 チケット申込み方法』という記事でした。

 

『滝沢歌舞伎ZERO』2021年公演のカード会社さんのチケットサービスでの申し込みが発表された場合は、下のリンク内のページに追記します。

カード枠は?滝沢歌舞伎ZERO クレジットカード枠 チケット申し込み方法

タイトルとURLをコピーしました