ジャニーズ作品の舞台のチケット復活当選の時期はいつ頃?連絡方法は?チケットが手に入るまでの仕組みを解説します。

過去の申し込みを参考に、ジャニーズ作品の舞台チケットの復活当選について紹介します。

 

ジャニーズ作品の舞台×復活当選

復活当選とは

ファンクラブ先行受付後、当選者がチケット代金を入金しなかったり、ステージ構成決定に伴う増席、無効チケットなどにより、チケットが用意されることで行われます。

 

復活当選は、全ての公演で行われるわけではありませんが、復活当選が行われるジャニーズ作品の舞台は多いです。

 

申し込み時にチケット代金を振り込み、落選した場合は返金といった形の振込形式から当選者のみチケット代金を振り込むWeb申し込みに変わってから復活当選を行う舞台が増えていました。

 

その理由の一つとして、Web申し込みだと当選者がチケット代金を入金しない場合がありますので、そのチケットが復活当選へ回すからだと言われています。

 

 

復活当選の時期はいつ頃?

当選者のチケット代金未入金により、復活当選に回される可能性が高いからか、振込期限から10日前後に行われることが多いです。

 

復活当選が行われていた頃は、ファンクラブ先行受付で落選した方の当落結果案内メールに「落選された方の中から再抽選のうえ、復活当選のご案内をする場合があります。」と記載されていました。

 

その時、「◯月中旬ごろ」などいつ頃に復活当選が行われるかの記載されていることもありました。

 

※2022年追記

2019年から2020年のジャニーズ作品の舞台復活当選

2019年以降に行われた復活当選は、これまでより少し早くなっているのが殆どです。

・滝沢歌舞伎ZERO京都四条南座公演(2019年2月):振込期限から6日後

・滝沢歌舞伎ZERO新橋演舞場公演(2019年4月・5月):振込期限から6日後

・DREAM BOYS(2019年9月):振込期限から11日後

・少年たち Tobe!(2019年9月):振込期限から5日後

・ジャニーズ伝説(2019年10月):復活当選なし

・ジャニーズアイランド (2019年12月~2020年1月):振込期限から3日後

・Endless SHOCK 20th Anniversary帝国劇場公演(2020年2月):振込期限から6日後

・Endless SHOCK-Eternal-梅田芸術劇場メインホール公演(2020年9月):復活当選なし

 

復活当選の連絡方法は?

復活当選が行われる場合は、落選者の中から再抽選を行い、当選者のみメールまたは電話にて連絡があります。

 

最近では、Johnny’s net内ファンクラブ会員専用ページ(マイページ)の抽選結果ページにて復活当選の結果を見ることも出来ます。

 

マイページの抽選結果のページでファンクラブ先行受付にて「落選」となっていたところが、復活当選にて当選すると「当選」と変更されています。

 

振込期限終了後、行われる復活当選は、公演初日までにある程度の時間があるのでメールで連絡が入る場合が多いです。

 

公演日、間近の場合は、コンサート事務局から電話連絡が入る場合が多いですね。

 

ただ、電話の場合は、電話に出れないこともあるので、着信が付いていて掛けなおしても、すでに受付を終了していることもありますので、注意が必要です。

 

追記:コロナ禍における復活当選

新型コロナウイルス感染拡大後のジャニーズ作品の舞台では、復活当選は行われていないと、SNS上で話題になっています。

 

新型コロナウイルス感染拡大後上演された日本青年館ホール公演も帝国劇場公演も、SNSを見る限り、復活当選の情報が確認できませんでした。

 

ただし、『DREAM BOYS』や『滝沢歌舞伎ZERO』はファンクラブ先行受付終了後、追加販売という形で再販されました。

 

復活当選が行われていない正式な理由は分かりませんが、行われなくなった時期を考えると感染予防対策のためなのでしょうか。

 

もし、感染予防対策のためなのであれば、今後、新型コロナウイルス感染の感染状況で変わっていくかもしれません。

 

ジャニーズのコンサートでは復活当選は行われていますので、再びジャニーズ作品の舞台でも復活当選が行われることを期待したいです。

 

※2022年追記

追記:コロナ禍のジャニーズ作品の舞台復活当選

DREAM BOYS(2020年12月・2021年1月)

復活当選は行われませんでしたが、追加販売が行われました。

 

滝沢歌舞伎ZERO(2021年4月・5月)

SNSを見る限り公演日直前にファミリークラブから復活当選の電話があったという投稿が数件ありました。

 

公演日の数日前にファミリークラブから連絡があり、「当日抽選のなり必ずお席が用意できる訳ではありません」という説明があったようです。

 

ですので、2021年の『滝沢歌舞伎ZERO』復活当選は申し込みのない特別登録受付のような形なのかもしれません。

 

そして、復活当選とは別に追加先行予約という追加販売が行われました。

 

その他のジャニーズ作品の舞台

2021年4月に上演された『滝沢歌舞伎ZERO』以降、復活当選や追加販売が行われたジャニーズ作品の舞台はまだありません。

 

以上、『ジャニーズ作品の舞台のチケット復活当選の時期はいつ頃?連絡方法は?チケットが手に入るまでの仕組みを解説します。』という記事でした。

 

※今後の舞台チケットのために↓↓

ジャニーズ舞台のカード枠 クレジットカードはどれが良い?良い座席やチケット当選確率UPを狙う方法はあるの?

 

※年会費無料カードがおすすめ↓↓

カード会社先行で使える年会費無料カード まとめ

タイトルとURLをコピーしました