ジャニーズ作品の舞台の参戦服「ジーンズ(ジーパン)はOK?」「髪型や防寒は?」

ジャニーズのコンサートでは、ファンは参戦服に力を入れます。

 

自担のメンバーカラーに身を包み、思いっきりおしゃれして、少しでも自担の目に届くように頑張ります。

 

では、帝劇(帝国劇場)、新橋演舞場、日生劇場などで上演されるジャニーズ作品の舞台では、どのような服装で観劇すればいいのでしょうか?

 

ドレスコードは?ジーンズはOK?

帝国劇場以外でもジャニーズ作品の舞台は行われますが、ここでは参考に帝国劇場でのドレスコードについて確認しておきます。

 

帝国劇場では、公式サイトの「よくある質問」で以下のように記載されています。

 

Q:ドレスコードはありますか?

 

ドレスコードはございません。お客様のくつろげる装いでお気軽にお越しくださいませ。しかしながら、他にご観劇をされるお客様も多くいらっしゃいますので、他のお客様のご観劇の妨げにならないような装いを意識していただけますと幸いでございます。

 

例:

・後方のお客様にご迷惑になるような髪型・髪飾り

・背もたれに背中がつかず、前のめり姿勢になる恐れのある厚めの帯の着物など

情報元:帝国劇場

 

帝国劇場を例に挙げましたが、演劇やミュージカルなどの上演を行う劇場はほとんど同じようなルールとなっています。

 

演劇やミュージカル、歌劇などを観劇に行くと、決して多くはありませんが、ジーンズ(ジーパン)で参戦されている方もいらっしゃいます。(夏場は、サンダルの方も・・・)

 

会場や主催者も、ジーンズルックでの観劇を禁止しているわけでなく、むしろ、問合せをすると、「くつろげる装いでお気軽にお越しください」と言ってくれます。

 

ただ、せっかく舞台に行くのですから、普段着と違う格好をして行くのも、舞台を楽しむ1つの要素かなと思います。

 

ジャニーズファンが注意すべき点とは?

①ライブTシャツやグッズについて

舞台観劇にドレスコードはありませんが、常識の範囲内の服装選びをしないと、自分が応援するタレントのファンは非常識だと思われては、大好きな自担に迷惑かけかねません。

 

ですので、念のため、ライブTシャツを身に着けるのは避けた方が良いでしょうね。

 

メンバーカラーも特に意識する必要はありません。

 

あと、ペンライトなどの応援グッズはNGです!!

 

②コンサート以上に防寒が大切

舞台では、コンサートのように立ったり、歌に乗ったりという動きがありません。

 

座って観劇しますし、空調がきいている場合がありますので、季節にもよりますが、カーディガンなどの羽織れるものや、ひざにかけられるストールなどを1枚持っておくことをおすすめします。

 

③髪型・帽子は気を付けましょう

コンサートでもダメですが、周りの人の迷惑になるので盛り髪は絶対にやめましょう。

 

同じ理由で、お団子ヘアーや大きな髪飾りなどもやめておいた方がいいです。

 

帽子を被っている場合は、もちろん外しましょう。

 

まとめ:観劇時の服装について

帝国劇場や新橋演舞場、日生劇場などで観劇をしたことがない方ですと、観劇前はどうしても「敷居が高い」と想像し、身構えてしまうかと思います。

 

たしかにスタッフさんも、常連のお客さんも、会場雰囲気も、コンサートよりも、気品や風格を感じます。

 

ただ、実際に足を運んでみると、思った以上に、「敷居は高くない」と感じる方の方が圧倒的に多いのではないでしょうか?

 

おそらく、劇場の方々としても、「気軽にチケットを買って、気軽に観劇をしてほしい」という思いがあるはずです。

 

もちろん、観劇の邪魔にならないよう心がけたり、舞台の雰囲気を壊さないようにすることは大切ですが、常識の範囲内でOKです。

 

「背伸びをしない程度に、いつもよりも少しオシャレな服装で楽しむ」くらいがちょうど良いかなと思います。

 

以上、『ジャニーズ作品の舞台の参戦服「ジーンズはOK?」「髪型や防寒は?」』という記事でした。

 

※今後のチケットゲットのために↓↓

ジャニーズ 舞台「カード枠」の注意点は?当選確率を上げる方法はあるの?

タイトルとURLをコピーしました