旧ジャニーズ舞台のドレスコードは?ジーンズ サンダル スニーカーはOK?NGな髪型は?(帝国劇場 新橋演舞場 日生劇場 日本青年館ホール)

※当ブログでは記事内にPRリンクが含まれています。

帝国劇場・新橋演舞場・日生劇場・日本青年館ホールなどで上演されるSTARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ)作品の舞台では、どのような服装で観劇すればいいのでしょうか?

 

旧ジャニーズ舞台×服装や髪型について

ドレスコードについて

帝国劇場では、公式サイトの「よくある質問」で以下のように記載されています。

 

Q:ドレスコードはありますか?

ドレスコードはございません。お客様のくつろげる装いでお気軽にお越しくださいませ。しかしながら、他にご観劇をされるお客様も多くいらっしゃいますので、他のお客様のご観劇の妨げにならないような装いを意識していただけますと幸いでございます。

例:後方のお客様にご迷惑になるような髪型・髪飾り

背もたれに背中がつかず、前のめり姿勢になる恐れのある厚めの帯の着物など

情報元:帝国劇場

 

帝国劇場を例に挙げましたが、演劇やミュージカルなどの上演を行う劇場はほとんど同じようなルールとなっています。

 

演劇やミュージカル、歌劇などを観劇に行くと、ジーンズ(ジーパン)やスニーカーで参戦されている方もいらっしゃいます。

 

夏場は、サンダルの方も見かけしますね。

 

会場や主催者も、ジーンズルックでの観劇を禁止しているわけでなく、むしろ、問合せをすると、「くつろげる装いでお気軽にお越しください」と言ってくれます。

 

ただ、舞台観劇において、浮いてしまう服装・ファッションがあるのは事実でしょう。

 

例えば、ジーンズやスニーカーでも、破れたジーンズに汚れたスニーカーは、どの劇場でも会場のイメージとあまりにもかけ離れているかなと思います。

 

また、以前、ビーチサンダルのように見えるサンダルを履いている方を見かけたことがありますが、正直なところ、悪い目立ち方をしていたように感じました。

 

あとは、コンサートのように自担カラーでまとめたり、グッズTシャツを着たりするのも、控えておいた方が良いでしょうね。

 

絶対NGではないものの、自分が応援するタレントのファンは非常識だと思われる可能性がありますので、控えておくことをおすすめします。

 

無難なスタイルということであれば、女性の方ですと、スーツやドレスというのではなく、ワンピースやブラウスにスカートといったところでしょうか。

 

普段より少しオシャレをして出かけるのも舞台観劇の楽しみの1つになると思いますので、いつもとは少し違った格好をしていくと楽しいかなと思います。

 

また、長時間座って観劇しますので、あまり窮屈な格好だと疲れてしまい、舞台に集中できなくなってしまいますので、その点は気を付けてください。

 

髪型・帽子について

周りの人の迷惑になるので盛り髪は絶対にやめましょう。

 

同じ理由で、お団子ヘアーや大きな髪飾りなどもやめておいた方が良いですね。

 

もちろん、帽子を被っている場合は、外しましょう。

 

春秋冬の防寒について

舞台では、コンサートのように立ったり、歌に乗ったりという動きがありません。

 

また、空調がかなりきいている場合があります。

 

ですので、外は少し暖かい時期だとしても、カーディガンなどの羽織れるものや、ひざにかけられるストールなどを1枚持っておくと良いでしょう。

 

冬以上に、「外は少し暖かい時期」が要注意です。

 

以上、『旧ジャニーズ舞台のドレスコードは?ジーンズ サンダル スニーカーはOK?NGな髪型は?(帝国劇場 新橋演舞場 日生劇場 日本青年館ホール)』という記事でした。

 

※今後の舞台チケットのために↓↓

帝国劇場 旧ジャニーズ作品の舞台のカード枠 クレジットカードはどれが良い?良い座席やチケット当選確率UPを狙う方法はあるの?

 

※年会費無料カードがおすすめ↓↓

カード会社先行で使える年会費無料カード まとめ

タイトルとURLをコピーしました