VIASOカードを学生が申し込む際の注意点は?親の同意書や身分証明書は必要?

年会費無料のVIASOカードを大学生・短大生・専門学校生・未成年の方が申し込む際に、親の同意書や身分証明書は必要なのでしょうか?

 

VIASOカードを学生さんや未成年の方がカード申し込みをする際の注意点を書いておきますので、参考に読んでみてください。

 

VIASOカード×学生さん

親権者の同意確認について

 

 

 

 

 

学生さんがクレジットカードを作る時、「面倒だな」と思う点としては、「親権者の同意確認」という点が挙げられます。

 

中には、親権者の方に「同意書」を記載してもらわないといけないクレジットカードもありますので、厄介です。

 

しかし、『VIASOカード』ですと、「親御さんに同意書を書いてもらい、返送をしてもらう」という、ややこしいことは一切ありません。

 

まず、20歳以上の方であれば、学生さんであっても、「親権者の同意」は一切必要なし。

 

そして、未成年の方も、親権者の同意は簡単です。

 

申し込みを済ませた後、三菱UFJニコス社から親権者の方に電話がかかってくるだけ。

 

もちろん、親権者の同意は大事なことですが、親御さんにあまり面倒をかけたくないという学生さんの気持ちもあるかと思いますので、電話がベストですね。

 

公式サイト:VIASOカード

 

身分証明書 学生証の提出について

VIASOカードを学生さんが申し込み際、学生証の提出は必要ありません。

 

基本的には、WEB上で申し込みをする際に、金融機関の入力(銀行口座)が出来れば、身分証の提出も必要ありません。

 

しかし、学生さんの場合は、親御さんへの電話での同意確認の際に、身分証の提出を求められるケースがあります。(おそらく、かなり稀なケースです。)

 

その際は、免許証や保険証(現住所が記載されているもの)、住民票、パスポートなどのコピーを提出しましょう。(学生証不可)

 

郵送の場合、どうしても時間がかかりますので、電話で身分証の提出を求められた場合、お急ぎであれば、FAXで対応可能か、確認をしましょう。

 

「FAX不可」と言われる可能性もありますが、急いでいるのであれば、聞いてみる価値はあります。

 

上で書いたとおり、学生さんが身分証を提出しなければいけないケースは、本当にごく稀なーケースだと思います。

 

ですので、まずは気にせず、ご自身名義の銀行口座情報だけを用意をして、申し込みをしましょう。

 

公式サイト:VIASOカード

 

その他:Q&A

学生専用VIASOカードはある?

学生専用〇〇〇カードという学生専用カードを用意しているクレジットカードもあります。

 

しかし、VIASOカードの場合、学生専用VIASOカードはありません。

 

卒業後のランクアップはある?

例えば、他のクレジットカード会社さんの学生向けカードですと、卒業後、または、対象年齢が過ぎると、1つ上のカードにランクアップされるケースがあります。

 

しかし、VIASOカードは、学生専用カードや、若い方限定のカードではありません。

 

また、ゴールドカードがありません。

 

そのため、ランクアップというサービスはなく、他のニコスカードの「ゴールドカード」などに切り替えたいという場合は、新たにカード申し込みが必要となります。

 

大きなデメリットではありませんが、学生時代から使っていたカードでそのままランクアップがしたい方にとっては、デメリットと言えるでしょう。

 

以上、『VIASOカードを学生が申し込む際の注意点は?親の同意書や身分証明書は必要?』という記事でした。

 

その他のカードスペック、お得なキャンペーン情報は公式サイト内をチェックしてみてください。

 

公式サイト:VIASOカード

 

【キャラクターカード】

VIASOカードには、ぐでたま、マイメロディ、くまモン、ラブライブ!といったデザインカードもあります。

関連記事:VIASOカード デザイン一覧

タイトルとURLをコピーしました