くまモンクレジットカードとは?VIASOカードと他のくまモンカードの違いについても解説!

※当ブログでは記事内にPRリンクが含まれています。

年会費無料で作れる、くまもんデザインの『VIASOカード』(クレジットカード)の入会時&入会後のメリット・デメリットについて書いておきます。

 

『三井住友VISAカード』が発行している「くまモンのカード」との違いも書いておきますので、くまモンデザインのクレジットカードを検討されている方は、参考に読んでみてください。

 

くまモンGreen

公式:VIASOカード(くまモンデザイン)

 

くまモンクレジットカードとは

この記事で紹介しているくまモンクレジットカードは、三菱UFJニコス社が発行している『VIASOカード』の1つです。

 

つまり、三菱UFJニコス社とラブライブ!くまモンのコラボレーションカードということになります。

 

国際ブランドは「mastercard」。

 

クレジットカードですので、高校生は申込みできません。

 

高校生を除く18歳以上の方が申し込み可能な初歩的なクレジットカードです。

 

VIASOカード(くまモンデザイン)

 

熊本県への恩返しとして寄付が出来ます

くまモンクレジットカードの最大の特徴は、カードの利用代金の一部が、熊本県へ寄附されるという点です。

 

ですので、熊本県出身の方、くまモンファンなので熊本県に愛着のある方に関しては、ご自身に還元されるよりも、喜ばしいかと思います。

 

また、「平成28年熊本地震」で被害を受けられた方々へ寄付をしたいという方も多いでしょうし、最近はご自身が使ったカードのポイントを寄付するという形で社会貢献をされたいという方も増えているようです。

 

公式サイト内の寄付に関するコメントを引用しておきます。

「平成28年熊本地震」で被害を受けられた皆さまに心よりお見舞い申しあげます。

 

「平成28年熊本地震」で被害を受けられた皆さまに心よりお見舞い申しあげます。

 

本カードは通常、カードご利用代金の0.2%を熊本県へ寄附しておりますが、支援活動の一環として、0.2%を上乗せした0.4%を熊本県へ寄附させていただきます。

 

一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申しあげます。

 

公式で確認⇒・VIASOカード(くまモン)

 

グッズがもらえる入会特典がありません

例えば、ぐでたまデザインの『VIASOカード』ですと、グッズがもらえる、キャラクター独自の入会特典があります。

 

しかし、くまモンデザインの場合、キャラクターグッズがもらえる入会特典はありません。

 

通常の入会特典のみです。

 

ステッカーでも良いですし、缶バッチでも良いので、何かこのクレジットカードを申し込んだからこそもらえる入会特典が欲しいところです。

 

VIASOカード(くまモンデザイン)

 

入会後のプレゼントもありません

上で書いた通り、くまもんクレジットカードの入会後の最大の特徴は、カードの利用代金の一部が、熊本県へ寄附されるという点です。

 

これは、本当に素晴らしい社会貢献です。

 

ですので、今後もこのサービス自体は続けてほしいです。

 

しかし、くまモンファンからすると、グッズのプレゼントが全くないのは、キャラクターカードとしては少し寂しさを感じます。

 

くまモンファンの中には、年会費1,000円~2,000円程度でも良いので、『VIASOカード』ならではの特典が欲しいという方もいらっしゃるかと思いますので、マイナス面として書いておきます。

 

ポイントを多く貯めた方は、くまモン関連のレアアイテムがもらえるといった、ポイントサービスがあれば、さらに良いですね。

 

VIASOカード(くまモンデザイン)

 

三井住友カード(くまモンのカード)との違いは?

『三井住友カード』が発行しているくまモンのカード(VISA)は、年会費初年度無料で、年1回でも利用すれば翌年度も無料になります。

 

つまり、実質、無料カードと言って良いでしょう。

 

『VIASOカード』と同じく、寄付のサービスがあるのですが、最大のメリットは、ポイントでくまモングッズと交換というサービスです。

 

もちろん、かなりのポイントを貯めないといけませんが、ファンの方ですと、普段の支払いをすべてくまモンカードにするなど、工夫をしてポイントを貯めるでしょう。

 

この点において、『VIASOカード』は完全に負けています。

 

では、『VIASOカード』のくまモンクレジットカードが勝っている点は何かと言いますと、それはデザインです。

 

『三井住友カード』が発行しているくまモンのカード(VISA)は「こちらのページ」で参照していただきたいのですが、黒バックのデザインで暗め。

 

しかも、カードは横向きなのに、縦デザインなのも気になります。

 

それに対し、『VIASOカード』のくまモンクレジットカードは、明るいデザインの券面になっていますので、くまモンの可愛らしさがより強調されています。

 

しかも、グリーンとピンクの2種類から選べます。

 

 

キャラクターカードで最も気になるのは、デザインだと思いますので、その点においては、多くのくまモンファンの方が『VIASOカード』を選ぶでしょう。

 

もちろん、ファンの方ですと、どちらも申し込みしてみても良いですね。

 

VIASOカード(くまモンデザイン)

 

『VIASOカード』一覧でデザインを比較する

タイトルとURLをコピーしました