交換は規約違反?舞台 ジャニアイ/キンプリアイランド(ジャニーズ King&Prince アイランド)チケットの交換希望について

※当ブログでは記事内にPRリンクが含まれています。

ツイッターなどのSNSでは、ジャニーズ作品の舞台やコンサートのチケットに関する「交換希望」というツイートをたくさん見かけます。

 

2018年12月~2019年1月に帝国劇場で上演されるKING&Prince主演舞台『JOHNNY’S King & Prince IsLAND』(キンプリアイランド/ジャニアイ)も、これから「交換希望」ツイートがたくさん出てくると思います。

 

チケットの転売は禁止されていますが、お互いチケットを持っている人たちが希望の条件でチケットを交換することは、規約違反となるのでしょうか?

 

交換も規約違反になりそうです

SNSや二次流通サイト、オークションでの転売とは違って、「交換」は、お互いチケットを持っている人たちが希望の条件でチケットを交換するので代金の支払いは発生しません。

 

しかし、ジャニーズのチケット販売規約では、目的・手段の如何を問わず、有償・無償を問わず、チケットを第三者に譲渡することを禁止しています。

 

つまり、チケット代金の支払いが発生しない「交換」であってもチケットを第三者に譲渡するということになりますので、交換=規約違反と解釈するのが自然でしょう。

 

詳しいことを知りたい方は、運営側やチケットの販売元に問合せをしてみましょう。

 

チケットの取り方は?舞台 キンプリアイランド(ジャニーズ King&Prince アイランド)前売り券購入方法

 

交換にはいくつかのリスクがあります

正直に書くと、「交換くらいOKでは?」と思っています。

 

ファンの人同士で、お互いメリットがあり、納得した上で交換をするわけですので、誰かに迷惑をかけるわけではないので、多くのファンの方が悪いこととは思わないでしょう。

 

しかし、全く知らない相手との「交換」は、ドタキャンや詐欺といった被害にあうことも可能性としてゼロではありませんので、そのことをよく理解し、相手は慎重に選ぶ必要があります。

 

また、万が一、本人確認が行われ、自分名義のチケットではないと判明した場合「退場」となってしまう可能性もあります。

 

自己責任で交換を行うことを否定するつもりは全くありませんし、上でも書いた通り「交換くらいOKでは?」と思っています。

 

ただし、規約違反の可能性が高ことと、リスクが0ではないことを考えると、決しておすすめ出来る行為ではありません。

 

以上、『交換は規約違反?舞台 ジャニアイ/キンプリアイランド(ジャニーズ King&Prince アイランド)チケットの交換希望について』という記事でした。

 

※今後のチケットゲットのために↓↓

ジャニーズ 舞台「カード枠」でおすすめは?当選確率を上げる方法はあるの?

タイトルとURLをコピーしました