エポスカードの申し込みで本人確認書類 身分証 身分証明書の提出が必要なケースは?学生さんは学生証が必要?

 

 

 

 

デパートのマルイ系列のクレジットカードであるエポスカードをWEBで申し込む際、本人確認書類・身分証・身分証明書の提出が必要なのでしょうか?

 

また、大学生・短大生・専門学校生といった学生さんが申し込む場合、学生証の提出は必要なのでしょうか?

 

本人確認書類・身分証・身分証明書

口座登録で本人確認書類必要なし?

通常、WEB申し込み時に銀行口座を登録して、その銀行口座情報で本人確認が完了しますので、本人確認書類・身分証・身分証明書の提出は必要ありません。

 

カード受け取り時も、銀行口座情報で本人確認が完了した場合は、簡易書留ですので、本人確認書類・身分証・身分証明書の提出は求められません。

 

また、大学生・短大生・専門学校生など、学生さんは学生証の提出が必要と思われている方もいらっしゃいます。

 

たしかに、以前はそういったカードもいくつかあったかもしれませんが、現状、学生さんがエポスカードを作る際、学生証の提出は必要ないです。

 

つまり、学生さんであっても、未成年の方であっても、成人の方であっても、銀行口座で本人確認が完了すれば、本人確認書類・身分証・身分証明書の提出は基本的には「ない」ということです。

 

公式:エポスカードVisa

 

本人確認書類が必要なケースとは?

稀なケースですが、登録した銀行口座によっては、別途、本人確認が必要なケースがあるようです。

 

その場合、基本的には、佐川急便の「受取人配達確認サービス」や日本郵便の「本人限定受取郵便」でカードが送られてきます。

 

その際に顔写真付きの身分証明書を提示すればOKです。

 

免許書・パスポート・マイナンバーカードなどですね。

 

念のため、確認をしましたが、学生証や国民健康保険証は不可とのことです。

 

あとは、さらにごく稀なケースですが、本人確認書類のコピーやスマホで撮影したものを返送しなければいけないケースもあるようです。

 

ただ、エポスカードさんも、そういったケースはほぼないと言っていました。

 

公式:エポスカードVisa

 

店舗受取時の本人確認書類は?

エポスカードは、最短でWEB申し込みをした当日に全国のマルイ店内にあるエポスカードセンターで受け取りが可能です。

 

当然、受け取りの際に身分を証明しなければいけませんので、店頭でカードを受け取る際、本人確認書類の提出が必要です。

 

上の「本人確認書類が必要なケースとは?」で書いた内容とは少し異なりますので、店頭受け取り時に必要な本人確認書類については、下のリンク内の記事を読んでみてください。

エポスカードVisa 最短即日発行→当日店舗受け取りの流れと持ち物について

 

以上、『エポスカードの申し込みで本人確認書類 身分証 身分証明書の提出が必要場ケースは?学生さんは学生証が必要?』という記事でした。

 

公式:エポスカードVisa

タイトルとURLをコピーしました