【本人確認】舞台ドリボ・DREAM BOYS 身分証・本人確認証明書の提出が必要かを予想!

※当ブログでは記事内にPRリンクが含まれています。

2023年9月9日から9月28日の期間に帝国劇場で、Snow Manの渡辺翔太くんとSixTONESの森本慎太郎くんが主演を務める舞台『DREAM BOYS』(ドリボ)が上演されます。

 

この記事では、これまでの『DREAM BOYS』で本人確認が行われてきたのか振り返り、今回の『DREAM BOYS』では本人確認が行われるかどうか予想してみたいと思います

 

DREAM BOYSの本人確認について

本人確認はあった?(過去)

これまでのジャニーズ作品の舞台は本人確認が行われることが0ではありませんでしたが、コンサートに比べるとかなり少ないと言われてきました。

 

本人確認が行われたとしても、ランダムに行われたり、最前列の席のみ行われたり、ごく一部だけが対象になっていました。

 

これまで行われた『DREAM BOYS』の本人確認の有無について過去をさかのぼりツイッターで確認してみると、2018年公演までは本人確認が行われたという投稿はわずかでした。

 

しかし、2019年公演ではこれまでに比べて本人確認が行われたという投稿が目につきました。

 

そして、2020年12月公演・2021年1月公演以降では、チケットが紙チケットからデジタルチケットになり、入場の時間指定がされていましたので本人確認は厳しくなるのではという声も多かったのですが、QRを自分でかざすだけで、本人確認も特になかったという投稿が多く見られました。

 

ただ、2021年9月28日に行われた『DREAM BOYS』千穐楽では、サーバーが落ちてしまいデジタルチケットを表示できない人が多数いて本人確認にて入場となったとSNS上で話題になっていました。

 

この日は、嵐の櫻井翔くんと相葉雅紀くんが同時に結婚発表したことでそれが原因でサーバーが落ちたのではないかとSNS上では言われています。

 

デジタルチケットの場合、サーバーの状態で予期せぬ本人確認があるかもしれません。

 

ちなみに公演直前にお知らせメールが届く特別登録受付の場合は、窓口にて本人確認が行われるという話はよく聞きます。

 

ですが、通常のチケットでの入場の本人確認は、必ず厳しく行われるというところまでは来ていないのかもしれません。

 

2023年公演の本人確認は?(予想)

SNSを見る限り、本人確認が厳しかった年もあるようですが、全体的にはまだそれほど厳しくはなっていないようにも思います。

 

2020年12月公演・2021年1月公演以降デジタルチケットへと変更になり、本人確認が厳しくなるのではと言われましたが、これまで大きく変わることはあまりないようです。

 

しかし、主催者側も高額転売などのことを考えるとできれば本人確認を行いたいとは思っていると思いますので、混乱しない方法が見つかり次第、行うのではないでしょうか。

 

確実にあるとは言えませんが、「あってもおかしくない」と思っておきましょう。

 

それに、デジタルチケットの場合、サーバーの状態で予期せぬ本人確認があるかもしれません。

 

いずれにしても、本人確認があると想定して、免許証やマイナンバーカードなどの身分証(本人確認証明書)とファンクラブ会員証を忘れないようにしましょう。

 

せっかく、自分名義、もしくは同行される方の名義のチケットで入場するのに、本人確認が出来ずに退場になるのは悲しすぎますので、ご注意ください。

 

以上、『【本人確認】ドリボ・DREAM BOYS 身分証・本人確認証明書の提出が必要かを予想!』という記事でした。

 

【カード会社先行について】

2023年公演もカード会社さんのチケットサービスでの申し込みが発表されました。詳しくは下のリンク内のページをチェックしてみてください。

カード枠は?ドリボ・DREAM BOYS クレジットカード枠 チケット申し込み方法

タイトルとURLをコピーしました