【マナー】ドリボ・DREAM BOYS 2019の服装や髪型は?持ち物は?

※2020年10月追記

2020年12月・2021年1月公演については、下のリンク内の記事を読んでみてください。

【マナー】舞台ドリボ・DREAM BOYS(2020年12月/2021年1月)の服装や髪型は?持ち物は?

 

岸優太くんと神宮寺勇太くん主演舞台『ドリボ(DREAM BOYS)2019』が2019年9月3日から帝国劇場で上演されます。

 

今回、メインキャストが玉森裕太くん・千賀健永くん・宮田俊哉くんから、岸優太くんと神宮寺勇太くんへと世代交代したことで、はじめて舞台や帝国劇場に行くという方も多いかもしれません。

 

舞台のマナーは、コンサートとは全く違いますし、初めて行く方は舞台観劇に対して不安や戸惑いもあるかもしれませんので、舞台を楽しむの観劇マナーや注意点についてまとめておきます。

 

持ち物について

①応援グッズ

舞台は、コンサートではありませんので、うちわやペンライトなどの応援グッズは、演出の妨げになりますので持ち込み禁止です。

 

2016年までは、舞台の後、ショータイムがありましたが今回行われるかは不明です。

 

万が一、ショータイムが行われたとしても、立ち上がらずに手拍子で盛り上げることをおすすめします。

 

②双眼鏡・オペラグラス

双眼鏡やオペラグラスを使っての観劇は大丈夫です。

 

特に、2階席などでは、双眼鏡やオペラグラスを使うことをおすすめします。

 

帝劇にてオペラグラスの貸し出しを有料で行っています。

 

レンタル料500円と保証金として5,000円必要です。

 

保証金は、何もなければオペラグラス返却時に戻ってきます。

 

③必要なもの

まずは、財布とチケットです。

 

そして、双眼鏡またはオペラグラス。

 

グッズを購入する予定なら、舞台のパンフレットは、大きいめのことが多いので、購入したグッズやパンフレットを入れるためのカバンを持参しておくと便利です。

 

服装・髪型について

コンサートでは、「自担に気付いてほしい」、「ファンサをもらいたい」という思いから自担のメンバーカラーの服や衣装、ライブTシャツなど着ていきます。

 

特にドレスコードはありませんので、絶対にダメというわけではありませんが、他の観劇者の方から白い目で見られるというのは事実かもしれませんので、控えておくことをおすすめします。

 

せっかく格式高い帝劇でお芝居を観るのですから、コンサートよりは落ち着いた服装で、そして、いつもより少しおしゃれしていくという特別感を楽しむと良いのではないでしょうか。

 

髪型に関しては、コンサート同様、お団子や盛り髪などは後方の迷惑になりますので、絶対にやめておきましょう。

 

また、髪飾りを付けたり、帽子を被ったままの観劇もNGです。

 

観劇中のマナーについて

①座り方

舞台に夢中になり、思わずやってしまうのが、前のめりになって座ることです。

 

前のめりになって観劇していると後ろの方は、見えにくくなりますので、背もたれに背中を付けて座ることを意識しておきましょう。

 

②騒音

私語や携帯電話の電源を切ることはもちろん、ビニール袋の音や、カバンの中から何かを取り出す音なども、かなり気になりますので、気を付けましょう。

 

舞台の幕が開くまでにきちんと準備しておきましょう。

 

③通路演出に対するマナー

『ドリボ』には、毎回通路を使った演出があります。

 

舞台中に出演者が通路を通って舞台に上がる場面がいくつかあります。

 

今回、通路演出が行われるかはわかりませんが、通路演出が行われた場合、嬉しい気持ちはわかりますが、席を立ったり、出演者に触れるといった行為は絶対にやめましょう。

 

拍手・スタンディングオベーション

コンサートと違って、声掛け、手を振るなどといった行為は禁止です。

 

歌い終わった後や高度な技を見せてもらったときに感動した気持ちは、拍手で伝えます。

 

舞台が、終わって素晴らしい舞台を見せてもらった感動や感謝の気持ちは、スタンディングオベーションで伝えます。

 

その時は立って、気持ちのこもった拍手でたたえましょう。

 

まとめ:帝劇でのマナーについて

はじめての舞台観劇の時はマナーが心配かと思いますが、実際に行ってみると、それほど堅苦しい場所ではないということが分かると思います。

 

これは、帝国劇場だけでなく、宝塚歌劇の劇場も同様です。

 

実際に帝国劇場にも宝塚歌劇の劇場にも問い合わせをしたことがありますが、「気軽に来てください」「構えずに来ていただけるのがありがたいです」というようなお言葉を頂きました。

 

格式の高さゆえに、過度に気にされる初心者の方が多いため、劇場の方も気にされているのかもしれません。

 

この記事に書いたような最低限のマナーは必要ですが、格式の高さを過度に気にする必要はないということですね。

 

以上、『【マナー】ドリボ・DREAM BOYS 2019の服装や髪型は?持ち物は?』という記事でした。

 

※今後の当選確率UPのために↓↓

カード枠は?ドリボ・DREAM BOYS 2019 のクレジットカード枠 先行申し込みについて

タイトルとURLをコピーしました