舞台 少年たち 君にこの歌を 交換は規約違反?無償交換は?

2021年9月5日から9月27日に新橋演舞場にてHiHi Jetsと美少年の2組が主演を務める舞台『少年たち 君にこの歌を』が上演されます。

 

この記事を書いている時点でファンクラブ先行受付は終了し、当落発表も行われています。

 

SNS上では、ジャニーズ作品の舞台のチケット販売が始まるとチケットに関する「交換希望」という投稿をよく見かけます。

 

チケット交換とは、金銭のやり取りが全くない、お互い希望のチケットを交換する行為ですが、違反となるのでしょうか?

 

少年たちのチケット交換

交換希望の投稿はある?

通常、舞台のファンクラブ先行受付の申込受付中は、名義交換希望の投稿が多くあり、当落発表後はチケット交換希望の投稿が増えてきます。

 

今回の『少年たち』は、ジャニーズJr.の中でも人気の2グループが主演を務めますので、SNSを確認してみたところ、やはりチケット交換希望の投稿がたくさんありました。

 

違う公演日との交換や他の舞台とのイレギュラー交換など様々な交換希望の投稿がありました。

 

無償交換は規約違反?

交換希望の投稿には、当選した公演日に行けなくなった、友人が行けなくなってしまったなどの理由の方もいました。

 

お互い合意の上で無償で交換するチケット交換は、問題はなさそうに思えます。

 

お互い都合が悪くて行けなくなったチケットを無駄にしなくて済みますのでいいことのようにも思えます。

 

しかし、チケット販売規約の禁止事項に「目的・手段の如何を問わず、チケットの申込資格等を第三者に転売し、または有償・無償を問わず譲渡し、転売または譲渡を試み、転売または譲渡のために第三者に提供する行為」と記載されています。

 

規約をそのまま読解すると、「たとえお金が発生しなくても、お互い納得した上でのチケット交換でも規約違反となる」ということだと思いますので、ご注意ください。

 

以上、『舞台 少年たち 君にこの歌を 交換は規約違反?無償交換は?』という記事でした。

 

※申し込み発表されています↓↓

カード枠は?HiHi Jets 美少年主演舞台 少年たち 君にこの歌を 新橋演舞場公演 クレジットカード枠 申し込み方法

タイトルとURLをコピーしました