ジャニアイ(ジャニーズアイランド)服装や髪型は?持ち物は?舞台観劇のマナーや注意点について

キンプリの平野紫耀くん、永瀬廉くん、高橋海人くんが出演する舞台『ジャニアイ』(Johnny’s ISLAND/ジャニーズアイランド)が、2019年12月~2020年1月に、帝国劇場にて上演されます。

この記事では、主にはじめて舞台に行かれる方向けに、観劇の際のマナーや注意点をまとめておきます。

ほとんどの舞台観劇に共通することだと思いますので、『ジャニーズアイランド』以外の舞台に行かれる予定の方も、参考に読んでみてください。

持ち物について

持っていくべきもの

・チケット

・財布

・双眼鏡やオペラグラス

双眼鏡やオペラグラスを使っての観劇は、全く問題ありません。

ただし、前列のお席で双眼鏡やオペラグラスばかり使って観劇していると、演者はやりにくく感じる可能性がありますので、お席によっては気を付けた方が良いかもしれませんね。

帝国劇場では、1階のスーベニールSHOPにてオペラグラスの貸し出しも行っています。

貸出料:500円、保証金:5,000円。

問題なく返却出来た場合、当然、保証金の5,000円は返ってきます。

持っていってはいけないもの

・応援グッズ(うちわやペンライトなど)

舞台は、コンサートではありませんので、舞台を観るためにコンサートグッズとして販売しているうちわやペンライトなどの応援グッズは持っていく必要はありません。

舞台の後半、ショータイムを行う場合がありますが、座って手拍子をする程度となります。

服装・髪型について

服装

帝国劇場というと、格式が高いという場所という印象を持っている方が多いと思いますので、フォーマルな格好をしなければいけないともう方も多いかもしれません。

しかし、実際はそこまで気にすることはありません。

私もはじめて帝劇に行く前に、ドレスコードについて問い合わせをしたのですが、「気になさらなくて結構です。」というような回答を頂きました。

ただ、コンサートグッズのTシャツや自分が応援している担当カラーの洋服で全身をコーディネートしたり、自分が応援している担当の衣装だったりと、コンサートで着るような目立つ服装は場違いになるかなと思います。

コンサートのグッズTシャツで入場を断られるということはないとは思いますが、公式サイトでも「他のお客様のご観劇の妨げにならないような装いを意識していただけますと幸いでございます」と書かれていますので、自粛された方が良いでしょう。

せっかく舞台観劇をするのですから、コンサートとは違った、そして、普段とも少し違った、いつもよりも少しだけオシャレをしていく感じで洋服を選ぶと良いですね。

髪型

髪型に関しては、コンサート同様、お団子や盛り髪などは後方のお席の方の迷惑になりますので、絶対にやめておきましょう。

また、後方のお席の方の迷惑になるような髪飾りを付けたり、帽子を被ったままの観劇もNGです。

観劇中のマナー

座り方

前のめりになって、観劇する座り方は、後方のお席の方の迷惑になります。

悪気はなくとも、舞台に夢中になりすぎて、前のめりになってしまうことはありますので、その可能性がある方は、少し意識しておく必要がありますね。

私語や携帯の音は、もちろん禁止です。

お席が良い席で自担を近くで見ることができたとしても、コンサートのように叫ばないように気を付けてください。

携帯の電源も必ず切っておいてください。

あと、カバンの中なものを取り出す、買い物をしたものが入っているビニール袋を触るなどの時に出る音も舞台観劇の際は結構気になります。

全く音を出さないというのは難しいですが、舞台が始まる前に観劇をする準備をきちんしておきましょう。

通路演出に対する行為

ジャニーズ作品の舞台では、演者が通路を通るという演出です。

今回の『ジャニアイ』では、通路を使った演出が行われるかは不明ですが、万が一、通路演出があり、通路側のお席になったとしても、静かに観てください。

近くに自担が通るのですから、静かにとは、難しい話ですが、舞台の邪魔になるのですから自担のことを思うのであれば頑張って、我慢しましょう。

拍手・スタンディングオベーション

コンサートと違い、舞台は座ってみます。

声掛けやアピールはもちろん禁止です。

応援する手段としては、拍手のみとなります。

舞台の途中で感動したり、素晴らしい演技に対して拍手をします。

そして、舞台の最後には、感動や感謝の気持ちを伝え、敬意を称するのにスタンディングオベーションで立ち上がり気持ちのこもった拍手をします。

以上、『ジャニアイ(ジャニーズアイランド)服装や髪型は?持ち物は?舞台観劇のマナーや注意点について』という記事でした。

※最新のチケット情報は↓↓

チケットの取り方は?ジャニアイ(ジャニーズアイランド)前売り券購入方法 まとめ

※カード会社先行も発表↓↓

カード枠は?ジャニアイ(ジャニーズアイランド/Johnny’s ISLAND)2019年12月~2020年1月公演 カード会社先行の申し込みについて

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする