ジャニアイ(ジャニーズアイランド)の服装や髪型は?持ち物は?舞台観劇のマナーや注意点について

※当ブログでは記事内にPRリンクが含まれています。

2022年1月1日からHiHi Jets、美少年、7MEN侍、少年忍者らが出演する舞台『ジャニアイ』(Johnny’s ISLAND/ジャニーズアイランド)が帝国劇場にて上演されます。

 

2年ぶりに復活する『ジャニアイ』がみんなで気持ちよく観劇できる舞台になるよう観劇マナーについてまとめておきます。

 

持ち物について

必要なもの

・携帯(タブレット)

・モバイルバッテリー

・マスク・消毒液

・ハンカチやタオル

・体温調節のためのカーディガン

・双眼鏡やオペラグラス

 

今回の『ジャニアイ』はデジタルチケットとなっていますので、前もってファンクラブから送られてきたメールのURLから、ファンクラブページにログインしてQRコードを表示した携帯(タブレット)を持参してください。

 

携帯(タブレット)でQRコードを表示しての入場となりますので万が一、充電切れとなってはいけませんので念のためモバイルバッテリーを持っておくと安心です。

 

その他、感染予防の対策としてマスクや消毒液を持参しておきましょう。

 

双眼鏡やオペラグラスを使っての観劇は、全く問題ありません。

 

帝国劇場では1階スーベニールSHOPにてオペラグラスの貸し出しを有料で行っていましたが、現在は感染症対策のため貸出を休止してします。(2021年11月時点)

 

持ち込み禁止のもの

舞台はコンサートとは違いますので、うちわやペンライトなどのコンサートの応援グッズは演出の妨げとなりますので持ち込み禁止です。

 

ジャニーズ作品の舞台では、舞台の最後にショータイムを行うことがありますが、その場合も応援グッズは使わず座った状態で拍手で盛り上げて下さい。

 

服装・髪型について

服装

帝国劇場では特にドレスコードはないと、帝国劇場のホームページに記載されています。

 

では、どんな格好で観劇しても問題はないのでしょうか。

 

例えば、コンサートでは、「ファンサをもらいたい」「自担に見てもらいたい」という思いから、自担のメンバーカラーでコーディネートしたり、自担の衣装をまねてみたり、ライブTシャツを着たりします。

 

帝国劇場でのドレスコードは特にありませんので、もちろんコンサートと同じような服装で行ってはいけないということはありませんが、他の観劇者の方から浮いてしまう可能性が高いです。

 

せっかく格式の高い劇場でお芝居を観るのですから、いつもよりおしゃれをして特別感を味わうのも良いかなと思います。

 

大好きな人にコンサートとは違う自分を見せるつもりでおしゃれして行くのも楽しみが増えていいかもしれません。

 

髪型

髪型はコンサートでも同じですが、お団子や盛り髪などは後方の迷惑になりますので、絶対にやめておきましょう。

 

また、髪飾りを付けたり、帽子を被ったままの観劇もNGです。

 

観戦マナー・禁止事項について

座り方

舞台に夢中になるあまり、前のめりになって座ってしまうことがあります。

 

前のめりになって座ると後ろの方が見えにくくなりますので、背もたれに背中をつけて座ることを意識しておきましょう。

 

騒音

もちろん、私語や大声は禁止です。

 

感染症対策の観点からも上演中だけではなく、上演中以外の私語や大声にも気をつけけておいたほうがいいかもしれません。

 

あとは、携帯電話の電源を切ることはもちろんですが、カバンの中から何かを取り出す音、特にビニール袋の音は目立ちますので気をつけましょう。

 

通路演出に対するマナー

帝国劇場で行われるジャニーズ作品の舞台では、通路を使った演出が行われます。

 

舞台上演中に出演者が客席の通路を通って舞台に上がります。

 

今回、通路演出が行われる可能性はないのではないかと思いますが、万が一通路側のお席になって通路演出が行われたとしても、席を立ったり、出演者に触れるといった行動は絶対にやめましょう。

 

応援方法

コンサートとは違い、座席に座って舞台を観ます。

 

舞台によって、多少の違いがあることもありますが、基本的に応援は拍手です。

 

声掛けやアピール、過剰な反応は禁止ですが、おもしろい場面では、我慢せず笑っても大丈夫です。

 

録音・撮影行為

ジャニーズ事務所公式サイト「Johnnys net」内のよくある質問の中に舞台の観賞のマナーとして「本番中も含め、会場内の録音・撮影行為はできません」と記載されています。

 

録音・撮影行為が禁止されていることは、ほとんどの方がわかっていますし、守っていますが、一部のファンが守れていないのも現実です。

 

こういった禁止行為が行われていることが明るみになれば、今後の公演が行うことができなくなったり、大好きな自担に迷惑をかけることになってしまいます。

 

以上、『ジャニアイ(ジャニーズアイランド)服装や髪型、マナーや持ち物は?観劇の注意点について解説します。』という記事でした。

 

※申し込みが発表されました↓↓

ジャニーズアイランド 2022年1月公演 カード会社先行 申し込み方法

タイトルとURLをコピーしました