宝塚市のふるさと納税を使って宝塚歌劇のDVD ブルーレイをお得に手に入れる方法

掲載品数No.1のふるさと納税サイトふるさとチョイスでは、兵庫県宝塚市の返礼品として、宝塚歌劇のアイテムがラインナップされています。

 

この記事では、ふるさと納税未経験で少し不安な宝塚歌劇ファンの方のために、ふるさと納税を利用すべき理由や注意点を書いておきますので、参考に読んでみてください。

 

宝塚歌劇×ふるさと納税について

実質2,000円で手に入る商品

ふるさと納税を利用すれば、「寄付をした金額-2,000円」が翌年の税金から控除されますので、実質自己負担金額 2,000円でふるさと納税サイト内の商品を手に入れることが可能です。

 

2020年11月現在、宝塚歌劇関連の価格は下のとおり。

 

商品 公式通販サイトでの購入金額 ふるさと納税の寄付金額
DVD 8,800円 30,000円
(実質2,000円で手に入る)
ブルーレイ 11,000円 37,000円
(実質2,000円で手に入る)

 

例えば、30,000円を宝塚市に寄付をしてDVDを頂いたとしても、翌年の税金から28,000円控除または還付されますので、実質2,000円でDVDを手に入れることが出来るということです。

 

お肉やお魚など、美味しい特産品も良いですが、元々欲しかった宝塚歌劇のDVDやブルーレイが実質2,000円で手に入るのは、かなりお得なことですよね。

 

どの演目のDVDやブルーレイがあるかは、公式サイト内をチェックしてみてください。(タイミングによっては、CDもあるかもしれません!)

 

公式:ふるさとチョイス

 

実質2,000円にならない場合

ふるさとチョイスで宝塚市に寄付をすると、実質2,000円で宝塚歌劇のDVDやブルーレイ、阪急交通社のギフト券の10,000円分のギフト券を手に入れられる可能性があります。

 

ただし、誰にしもがその対象というわけではありません。

 

翌年の控除の上限額は年収や家族構成、各種控除やその金額によって異なります。

 

また、人によっていくらまでの寄付なら実質自己負担金額 2,000円でふるさと納税サイト内の商品を手に入れることが可能かという金額が異なります。

 

ですので、実際に寄付をする前に必ず、ふるさとチョイスの公式サイト内で、還付・控除限度額計算シミュレーションを行いましょう。

 

もし、控除の上限額以内の寄付金で、宝塚歌劇関連のアイテムが手に入るのであれば、宝塚ファンの方にとっては大変良いことです。

 

ご自身が「いくらまで寄付してOKなのか?」という還付・控除限度額計算シミュレーションについて、詳しくは公式サイト内をチェックしてみてください。

 

公式:ふるさとチョイス

 

観劇チケットについて

※2020年11月追記

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止等の影響により、2020年11月現在、宝塚歌劇の観劇チケットは取り扱っていません。

 

ただし、以前は取り扱っていましたので、今後、復活する可能性は決して低くないでしょう。

 

現時点では、DVDまたはブルーレイを選択して、次回、寄付をされる際に、再度チェックをしてみてください。

 

公式サイト:ふるさとチョイス

 

阪急交通社のギフト券について

※2020年11月追記

宝塚歌劇大劇場観劇関連商品や市内宿泊のフリープランに利用可能の旅行券を以前は取り扱っていたのですが、現時点では対象外です。

 

公式サイト:ふるさとチョイス

 

寄付金の使い道について(宝塚歌劇関連)

ふるさとチョイスで宝塚市に寄付をすると、寄付金の使い道が設定できます。

 

宝塚歌劇関連では、“「歌劇のまち宝塚」の魅力向上に関する事業”として、宝塚大劇場周辺(花のみち等)の整備を選択する可能です。

 

DVD・ブルーレイが安く手に入るのも良いですが、大好きな宝塚大劇場周辺の街つくりに貢献できるというのは、ファンにとって本当に気分がいいですね。

 

大好きな街とつながれた気分になれます。

 

このことが宝塚市に寄付をする1番の理由という宝塚歌劇のファンも少なくはないでしょう。

 

以上、『ふるさと納税の返礼品で宝塚歌劇のDVD ブルーレイ チケットはあるの?』という記事でした。

 

公式:ふるさとチョイス

 

※今後の当選確率UPのために↓↓

宝塚歌劇のカード会社先行について おすすめのクレジットカードはどれ?

タイトルとURLをコピーしました