宝塚市へのふるさと納税で宝塚歌劇のチケットやDVD ブルーレイ CDがお得に手に入る?

掲載品数No.1のふるさと納税サイトふるさとチョイスでは、兵庫県宝塚市の返礼品として、宝塚歌劇のアイテムがラインナップされています。

 

この記事では、ふるさと納税未経験で少し不安な宝塚歌劇ファンの方のために、ふるさと納税を利用すべき理由と、注意点を書いておきます。

 

宝塚歌劇の商品が実質安く手に入る

ふるさと納税を利用すれば、「寄付をした金額-2,000円」が翌年の税金から控除されますので、実質自己負担金額 2,000円でふるさと納税サイト内の商品を手に入れることが可能です。

 

CD・DVD・ブルーレイ

例えば、宝塚歌劇グッズ公式通販サイトなどで購入する場合、CDは3,080円、DVDは8,800円、ブルーレイは11,000円。

 

ふるさとチョイスで宝塚市に寄付をして返礼品を受け取る場合、宝塚歌劇作品のCDは11,000円、DVDは30,000円、ブルーレイは37,000円です。

 

30,000円を宝塚市に寄付をしてDVDを頂いたとしても、翌年の税金から28,000円控除されますので、実質2,000円で本来8,800円するDVDを手に入れることが出来るということですね。

 

公式:ふるさとチョイス

 

宝塚大劇場公演のチケット

常時ではないですが、ふるさと納税記念品として「宝塚大劇場公演チケット」がふるさとチョイスに出品されることがあります。

 

担当者の方のお話ですと、年4回を予定しているそうです。

 

例を挙げると、2019年11月には、星組『眩耀(げんよう)の谷 ~舞い降りた新星~』/『Ray -星の光線-』のチケットが出品されました。

 

◆S席2枚セット(ペア)(6万円以上の寄附)

令和2年2月11日(火曜日・祝日)11時 限定30組60席

令和2年2月16日(日曜日)15時 限定30組60席

 

◆S席1枚(シングル)(3万円以上の寄附)

令和2年2月11日(火曜日・祝日)11時 限定15席

令和2年2月16日(日曜日)15時 限定15席

 

ただし、先着順ですので、上記チケットもすぐに予定枚数終了しました。

 

宝塚市に寄付をすれば、S席のチケットが実質2,000円で手に入るというわけですので、すぐに完売するのは頷けますね。

 

公式:ふるさとチョイス

 

阪急交通社のギフト券

宝塚歌劇の商品ではないですが、宝塚歌劇のファンにおなじみの阪急交通社のギフト券も、宝塚市の返礼品に含まれています。

 

阪急交通社のギフト券とは、宝塚歌劇大劇場観劇関連商品や市内宿泊のフリープランに利用可能な旅行券です。

 

34,000円の寄付で、10,000ポイント分のギフト券が返礼品として贈られます。

 

このポイントは、1ポイント1円で利用出来ます。

 

つまり、阪急交通社で貸切公演ツアーを申し込まれる場合などはかなりお得になりますね。

 

控除上限額が34,000円を超えている方ですと、自己負担金2,000円で、10,000円分のギフト券をもらうことが出来ます。

 

例えば、2万円ほどのS席貸切公演日帰りプランがあるとして、それが実質半額近くになるということであれば、ツアーで観劇に行かれる方には、DVDやブルーレイよりもおすすめですね。

 

特に、中国地方・四国地方から来られる方ですと、阪急交通社でぴったりな貸切公演ツアーがあり、お得感を感じることが多いのではないでしょうか?

 

逆に言うと、兵庫県や大阪府に住んでいる方で、ツアーはあまり利用しないという方には、DVD・ブルーレイ・CDまたは、チケットがおすすめです。

 

公式:ふるさとチョイス

 

返礼品目的以外におすすめする理由

宝塚の街の発展に貢献できる!

ふるさとチョイスで宝塚市に寄付をすると、寄付金の使い道が設定できます。

 

宝塚歌劇関連では、“「歌劇のまち宝塚」の魅力向上に関する事業”として、宝塚大劇場周辺(花のみち等)の整備を選択する可能です。

 

商品やギフト券が安く手に入るのも良いですが、大好きな宝塚大劇場周辺の街つくりに貢献できるというのは、ファンにとって本当に気分がいいですね。

 

大好きな街とつながれた気分になれます。

 

このことが宝塚市に寄付をする1番の理由という宝塚歌劇のファンも少なくはないでしょう。

 

公式:ふるさとチョイス

 

ふるさと納税の利用対象者なのか?

還付・控除限度額計算シミュレーション

ふるさとチョイスで宝塚市に寄付をすると、実質2,000円で宝塚歌劇のDVDやブルーレイ、阪急交通社のギフト券の10,000円分のギフト券を手に入れられる可能性があります。

 

ただし、誰にしもがその対象というわけではありません。

 

翌年の控除の上限額は年収や家族構成、各種控除やその金額によって異なります。

 

ですので、まずはふるさとチョイスの公式サイト内で、還付・控除限度額計算シミュレーションを行ってみましょう。

 

もし、控除の上限額以内の寄付金で、宝塚歌劇関連のアイテムや阪急交通社のギフト券が手に入るのであれば、宝塚ファンの方にとっては大変良いことです。

 

同じ金額の税金を支払うのであれば、お得に宝塚歌劇のアイテムをゲットしたり、宝塚大劇場周辺(花のみち等)の整備に使われる方が宝塚歌劇のファンにとっては嬉しいですよね。

 

以上、『宝塚歌劇ファンの方はふるさと納税でチケットやDVD ブルーレイ CDがお得に手に入る?』という記事でした。

 

公式:ふるさとチョイス

 

※今後の当選確率UPのために↓↓

当選確率UP?宝塚歌劇 カード会社先行(カード会社貸切)のチケット申し込みで利用出来るおススメのクレジットカードについて

タイトルとURLをコピーしました