【2023年帝国劇場】ジャニワ(ジャニーズワールド Next Stage) 服装や髪型、マナーや持ち物は?観劇の注意点について解説します。

※当ブログでは記事内にPRリンクが含まれています。

2023年1月1日から『ジャニーズワールド ネクストステージ』(Johnny’s World Next Stage)が帝国劇場にて上演されます。

 

コンサートは、参戦経験ありでも、舞台は初めてという方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

 

舞台のマナーはコンサートとは少し違いますので、はじめて観劇をされるの方にとっては不安や戸惑いがあると思います。

 

この記事では、はじめて観劇される方でも安心して舞台観劇に集中できるよう、持ち物や、観劇マナー、注意点についてまとめておきます。

 

完璧ではないかもしれませんが、参考に読んでみてください。

 

持ち物について

まずは持ち物のついて、必需品と持って行ってはいけないものを紹介します。

 

持っていくもの

・携帯(タブレット)

・モバイルバッテリー

・双眼鏡やオペラグラス

・身分証明書

・マスク・消毒液

・ハンカチやタオル

・体温調節のためのカーディガン

 

『ジャニーズワールド ネクストステージ』のチケットはデジタルチケットとなっています。

 

ですので、前もってファンクラブから送られてきたメールのURLから、ファンクラブページにログインしてQRコードを表示した携帯(タブレット)を持参してください。

 

携帯(タブレット)でQRコードを表示しての入場となりますので万が一、充電切れとなってはいけませんので念のためモバイルバッテリーを持っておくと安心です。

 

本人確認の対策のために身分証明書も必ず持参しておきましょう。

 

その他、持っていると便利なのは双眼鏡またはオペラグラスです。

 

双眼鏡やオペラグラスを使っての観劇は、全く問題ありません。

 

特に、2階席などでは、双眼鏡やオペラグラスを使うことをおすすめしますが、1階席でもより近くで見たいと思う方は持っておいたほうがいいと思います。

 

通常なら、帝国劇場でも1階のスーベニールSHOPにて貸し出しを行っています。(貸出料:500円・保証金:5,000円)

 

しかし、感染症対策によりこの記事を書いている時点では、オペラグラスの貸し出しを休止しています。

 

観劇に行く前に帝国劇場公式サイトにて確認してみてください。

 

あとは、感染予防の対策としてマスクや消毒液。

 

消毒液は、会場で準備されていると思いますが、持参しておくと良いと思います。

 

タオル、体温調節のためのカーディガンなども持っておきましょう。

 

持っていってはいけないもの

・ビデオやカメラなどの録音・録画できる機器

・応援グッズ

 

舞台前に放送にて注意が流れるとは思いますが、写真撮影・録音・録画は禁止されています。

 

ジャニーズ事務所公式サイト「Johnnys net」内のよくある質問の中にも舞台の観賞のマナーとして「本番中も含め、会場内の録音・撮影行為はできません」と記載されています。

 

盗聴・盗撮は、犯罪行為ですので、絶対にやめましょう。

 

録音・撮影行為が禁止されていることは、ほとんどの方がわかっていますし、守っていますが、一部のファンが守れていないのも現実です。

 

こういった禁止行為が行われていることが明るみになれば、今後の公演が行うことができなくなったり、大好きな自担に迷惑をかけることになってしまいます。

 

大好きな自担が悲しみますよ。

 

そして、コンサートではありませんので、うちわやペンライトなどの応援グッズは禁止です。

 

服装・髪型について

服装や髪型についてが初めて舞台観劇に行く人にとって迷うところなのではないでしょうか。

 

かしこまった決まりはありませんがみんなが気持ちよく観劇するために気を付けなければいけないこともまとめておきます。

 

服装

帝国劇場では特にドレスコードはないと、帝国劇場のホームページに記載されています。

 

では、どんな格好で観劇しても問題はないのでしょうか。

 

例えば、コンサートでは、「ファンサをもらいたい」「自担に見てもらいたい」という思いから、自担のメンバーカラーでコーディネートしたり、自担の衣装をまねてみたり、ライブTシャツを着たりします。

 

会場でのドレスコードは特にありませんので、コンサートと同じような服装で行ってはいけないということはありませんが、他の観劇者の方から浮いてしまう可能性が高いです。

 

普段着で行くのも問題ありませんが、せっかく格式の高い劇場でお芝居を観るのですから、いつもよりおしゃれをして特別感を味わうのも良いかなと思います。

 

髪型

髪型はコンサートでも同じですが、お団子や盛り髪などは後方の迷惑になりますので、絶対にやめておきましょう。

 

また、髪飾りを付けたり、帽子を被ったままの観劇もNGです。

 

観劇マナーについて

最後に観劇中のマナーについてまとめておきます。

座り方

前のめりの姿勢はNGです。

 

これは、上で書いた「お団子・盛り髪・髪飾り・帽子は控えた方が良い」ということと同じ理由ですね。

 

劇場では、みなさん座って観劇しますので、想像以上に後方の方が観劇しづらくなります。

 

特に1階席は段差がありませんので前の席の座り方や髪型で影響されます。

 

舞台に夢中になりすぎると無意識のうちに前のめりになってしまうので、その点は意識して背もたれに背中を付けて座りましょう。

 

前のめりでの観劇は、はじめて観劇される方がやってしまいがちなマナー違反の1つだと思いますので、気を付けましょう。

 

騒音

私語は感染対策の面からも控えたほうが良いですね。

 

そして、音だけでなく画面の光も気になりますので、携帯電話の電源を切っておきましょう。

 

忘れがちなのはスマートウォッチの存在です。音が鳴ったり光ったりしないよう気を付けましょう。

 

静かな時にSiriが反応しては大変です。

 

私語や携帯電話の音はもちろんですが、舞台の場合は静かですので、ちょっとした音も目立ってしまいますので、気を付けましょう。

 

特に、ビニールの音、カバンの中から何かを取り出す音は意外と気になります。

 

これもはじめて観劇される方がやってしまいがちなマナー違反の1つだと思います。

 

上演中はみんなが舞台を観ることにだけ集中できるよう心がけましょう。

 

通路演出に対するマナー

帝国劇場で行われるジャニーズ作品の舞台では、通路を使った演出が行われます。

 

舞台上演中に出演者が客席の通路を通って舞台に上がります。

 

感染対策の観点から今回、通路演出が行われる可能性はないのではないかと思いますが、万が一通路側のお席になって通路演出が行われたとしても、席を立ったり、出演者に触れるといった行動は絶対にやめましょう。

 

応援方法

コンサートとは違い、座席に座って舞台を観ます。

 

基本的に応援は拍手です。

 

おもしろい場面では、我慢せず笑っても大丈夫です。

 

もちろん、声掛けやアピール、過剰な反応は禁止です。

 

以上、『【2023年帝国劇場】ジャニワ(ジャニーズワールド Next Stage) 服装や髪型、マナーや持ち物は?観劇の注意点について解説します。』という記事でした。

 

タイトルとURLをコピーしました