【マナー】舞台ドリボ・DREAM BOYS(2020年12月/2021年1月)の服装や髪型は?持ち物は?

2020年12月10日から帝国劇場にて、舞台『ドリボ』(DREAM BOYS 2020-2021)が上演されます。

 

2019年上演からメインキャストがガラリと変わりましたので、舞台に行かれるファンの方もはじめて舞台や帝国劇場に行くという方も多いかもしれません。

 

舞台のマナーはコンサートとは違いますし、初めての方にとって舞台に行くということは不安や戸惑いがあると思いますので、安心して舞台観劇に集中できるよう観劇マナーや注意点についてまとめておきます。

 

持ち物・服装・髪型について

必要な持ち物

財布とチケット、この2つさえあれば舞台観劇はできます。

 

その他、持っていると便利なのは双眼鏡またはオペラグラスです。

 

舞台では、双眼鏡やオペラグラスを使っての観劇は問題ありません。

 

特に、2階席などでは、双眼鏡やオペラグラスを使うことをおすすめします。

 

帝国劇場では、1階スーベニールSHOPにてオペラグラスの貸し出しを有料で行っていましたが、この記事を書いている時点では貸し出しを休止してします。

 

本来は、購入したグッズを入れるためのかばんを用意しておくと便利なのですが、最近のグッズ販売はオンライン販売のみとなっています。

 

もし、『ドリボ』のグッズもオンライン販売のみとなれば、グッズ用のカバンも必要なさそうですね。

 

持ち込み禁止のもの

舞台はコンサートとは違いますので、うちわやペンライトなどのコンサートの応援グッズは演出の妨げとなりますので持ち込み禁止です。

 

一部公演につき、使用可能な場合もあるようですが、その場合はメールなどでお知らせがあると、ジャニーズ事務所公式サイト「Johnnys net」内のよくある質問の中に記載されています。

 

ジャニーズ作品の舞台では、舞台の最後にショータイムを行うことがありますが、その場合も応援グッズは使わず座った状態で拍手で盛り上げて下さい。

 

服装・髪型

帝国劇場では特にドレスコードはないと、帝国劇場のホームページに記載されています。

 

では、どんな格好で観劇しても問題はないのでしょうか。

 

例えば、コンサートでは、「ファンサをもらいたい」「自担に見てもらいたい」という思いから自担のメンバーカラーでコーディネートしたり、自担の衣装をまねてみたり、ライブTシャツを着たりします。

 

会場でのドレスコードは特にありませんので、コンサートと同じような服装で行ってはいけないということは言うことはありませんが、他の観劇者の方から浮いてしまう可能性も否定できませんのでおすすめは出来ません。

 

せっかくお芝居を観るのですから、いつもよりおしゃれをして特別感を味わうのも良いかなと思います。

 

髪型は、コンサートでも同じですが、お団子や盛り髪などは後方の迷惑になりますので、絶対にやめておきましょう。

 

また、髪飾りを付けたり、帽子を被ったままの観劇もNGです。

 

そして、忘れてはいけないのは、マスクです。

 

今は、消毒液なども持参しておくと良いと思います。

 

観戦マナー・禁止事項について

座り方

舞台に夢中になるあまり、前のめりになって座ってしまうことがあります。

 

前のめりになって座ると後ろの方が見えにくくなりますので、背もたれに背中をつけて座ることを意識しておきましょう。

 

騒音

私語や携帯電話の電源を切ることはもちろんですが、カバンの中から何かを取り出す音、特にビニール袋の音は目立ちますので気をつけましょう。

 

通路演出に対するマナー

帝国劇場で行われるジャニーズ作品の舞台では、通路を使った演出が行われます。

 

舞台上演中に出演者が客席の通路を通って舞台に上がります。

 

今回、通路演出が行われる可能性はないのではないかと思いますが、万が一通路側のお席になって通路演出が行われたとしても、席を立ったり、出演者に触れるといった行動は絶対にやめましょう。

 

応援方法

コンサートとは違い、座席に座って舞台を観ます。

 

舞台によって、多少の違いがあることもありますが、基本的に応援は拍手です。

 

おもしろい場面では、我慢せず笑っても大丈夫です。

 

もちろん、声掛けやアピール、過剰な反応は禁止です。

 

録音・撮影行為

ジャニーズ事務所公式サイト「Johnnys net」内のよくある質問の中に舞台の観賞のマナーとして「本番中も含め、会場内の録音・撮影行為はできません」と記載されています。

 

録音・撮影行為が禁止されていることは、ほとんどの方がわかっていますし、守っていますが、一部のファンが守れていないのも現実です。

 

こういった禁止行為が行われていることが明るみになれば、今後の公演が行うことができなくなったり、大好きな自担に迷惑をかけることになってしまいます。

 

以上、『【マナー】舞台ドリボ・DREAM BOYS(2020年12月/2021年1月)の服装や髪型は?持ち物は?』という記事でした。

 

※カード会社先行 発表↓↓

カード枠は?ドリボ・DREAM BOYS(2020年12月/2021年1月公演)クレジットカード枠 チケット申し込み方法

タイトルとURLをコピーしました