旧ジャニーズの本人確認書類は、保険証 社員証OK? 住民票やコピーは?〈身分証明書 まとめ〉(コンサート・舞台)

※当ブログでは記事内にPRリンクが含まれています。

STARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ)のコンサートや舞台で、本人確認が行われるかどうかというのは気になるとことです。

 

これまでSTARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ)作品の舞台では、本人確認が行われる確率はコンサートより少ないと言われてきました。

 

もちろん、ゼロではありませんし、SNS上で「本人確認があった」という投稿を見かけたこともあります。

 

そして、中には突然、本人確認を厳しく行う舞台もありました。

 

コンサートの本人確認は、舞台よりは多いという印象はありますが、まだまだ本人確認が行われる可能性は低いほうでしょう。

 

しかし、ゼロではない以上、本人確認があると想定して、本人確認証明書を忘れないようにしましょう。

 

せっかく、自分名義、もしくは同行される方の名義のチケットで入場するのに、本人確認が出来ずに退場になるのは悲しすぎますので、ご注意ください。

 

『FAMILY CLUB』内の「よくある問い合わせ」の中に「公演当日の持ち物を知りたい」という質問があり、その持ち物の中には「本人確認証明書」と記載されています。

 

本人確認を求められた場合に必要となる「本人確認証明書」(身分証明書)とは、いったいどういったものなのでしょうか?

 

本人確認証明書について『FAMILY CLUB』内のよくある問い合わせに記載されていたので紹介します。

 

Q:本人確認証明書とはなんですか?

顔写真付きの本人確認証明書とは、ファンクラブにご登録のご住所・お名前・生年月日が確認できる下記(1)~(7)のいずれかの公的証明書のことです。

※番組協力において、下記以外の顔写真付き本人確認証明書はご使用いただけません。

 

《番組協力で定められている顔写真付き本人確認証明書》

(1)運転免許証(仮運転免許証 不可)

(2)マイナンバー個人番号カード(通知カード 不可)

(3)出入国用のパスポート

(4)住民基本台帳カード(顔写真なし 不可)

(5)学生証 ※中学生の場合は生徒手帳(顔写真なし)+保険証でも可

(6)在留カード、特別永住者証明書

(7)障がい者手帳(身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳)

 

<ご注意>

1.顔写真付き本人確認証明書一点でファンクラブの登録内容が確認できない場合は、
ファンクラブ登録内容が確認できる保険証や通学証明書を併せてお持ちください。

2.有効期限が切れている証明書は不可。かならず有効期限をご確認ください。

3.貼付されている顔写真で現在も本人確認が可能な本人確認証明書をお持ちください。

4.ファミリークラブで発行しておりました「サポートカード」は、取扱いを終了しておりますので、ご使用いただけません。ご了承ください。

情報元:FAMILY CLUB

 

基本的には上記の通り。

 

ただ、もう少し注意が必要です。

 

以前、コンサート事務局に問い合わせをした際、「公演ごとに持ち物の案内はあるのでそれを確認して欲しいです。」というような回答を頂きました。

 

例えば、本人確認が出来る公的証明書には、以下のようなパターンがあります。

 

①本人確認が出来る公的証明書(コピー不可)とだけ書かれ、「顔写真付き」という指定なし

 

②顔写真付きの本人確認証明書(公的証明書)と書かれている

 

③顔写真付きの本人確認証明書(公的証明書)でなければいけない。もし、なければ顔写真なしの公的証明書を2点用意すると書かれている

 

①の場合は、本人確認が出来る公的証明書として学生証や社員証が書かれていれば認められますが、②の場合は、学生証や社員証に顔写真がなければいけません。

 

少しややこしいですが、ジャニーズの本人確認証明書というのは公演によって変わりますので、学生証・社員証・保険証が本人確認が出来る公的証明書の中に含まれているのかについては、当選後に送られてくる案内に書かれているかと思いますので、確認をしましょう。

 

ちなみに、「住民基本台帳カード」や「マイナンバーカード」ですと、どの公演にも対応してもらえますので、顔写真なしの学生証・社員証・保険証しかない方はこの機会に用意しておくことをおすすめします。

 

「マイナンバーカード」は、まだ作っていない方も多いかもしれませんが、特に運転免許証やパスポートを持っていない方は、何かの会員になる時(例:レンタルショップ)などに、身分証明書として使用できますので、作っておいて損はないでしょう。

 

インターネットで「マイナンバーカード 作り方」と検索すれば、マイナンバーカードの作成方法に関する情報がたくさん出てきます。

 

本人確認証明書はコピーでも可能かどうかを以前、コンサート事務局に問い合わせてみたことがあるのですが、本人確認証明書はどの証明書もコピーは不可とのことでした。

 

必ず、原本を用意する必要があります。

 

ちなみに、住民票は、顔写真もありませんし、そもそも写しになりますので、コピー不可のため本人確認証明書としては認められません。

 

上でも書きましたが、住民基本台帳カードはOKです。

 

以上、『旧ジャニーズの本人確認書類は、保険証 社員証OK? 住民票やコピーは?〈身分証明書 まとめ〉(コンサート・舞台)』という記事でした。

 

過去の経験と規約を元にこの記事を書きましたが、規約が新しくなる可能性もあります。ご不安な方は問い合わせをされることをおすすめします。

 

※今後の舞台チケットのために↓↓

帝国劇場 旧ジャニーズ作品の舞台のカード枠 クレジットカードはどれが良い?良い座席やチケット当選確率UPを狙う方法はあるの?

 

※年会費無料カードがおすすめ↓↓

カード会社先行で使える年会費無料カード まとめ

タイトルとURLをコピーしました